馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

ばんえい競馬を見て

ばんえい競馬。
なんかのきっかけでばんスタをyoutube liveで見始めたと思うのだが、いつからどうしてなのだろうか。
いつから見始めたかなと考えたが、思い出せなかった。

ばんスタが気になって…かなあ。
それとも。

さて、最初はなにもわからず。
ただ漠然とレースを見てたような気がする。発走時刻も知らず、締切前音楽からスタートして、第1障害を越えて、第2障害前で息を整えて障害を越えるというレース。
パソコンやりながら見てたような。
ナイターだったし、1時間ぐらいは見られた上に、アーカイブできたので、巻き戻してチェックしたりしていた。ばんスタのキャスターを。
それが時期が過ぎて、準ナイターから薄暮、また準ナイターとなるころには、少しずつ覚えていっていたので、見られないのでやめるということはなかった。

重賞については、ちょっと覚えたころG1(BG1のこと)がないなあと思いながらレース見てたからね。
BG1が12月になってばんえいオークスが最初だと知ったりしたのもオフィシャルサイトで見てから。
見なければわかりません。

今日、ばんえい記念が行われた。そり重量が1000kg(1トン)というレース、距離は世界一長い1ハロン戦。昨日雪が降って馬場が軽くなって時計が速いなあと思ったが、来年は重馬場(馬場水分が少なくなる)でやってほしいとか思いました。
中間○秒で通過では物足りない。(個人の感想です)
全馬完走は嬉しかったのだけど。

令和4年度の開催は4月22日から。
最初の週は5日間連続開催。
ナイター開催です。
また、見るような気がします。