馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

AED使えますかと聞かれて

テレビでAEDを使えますかということをやっていた。

 

AED自動体外式除細動器)とは、心臓がけいれんし血液を流すポンプ機能を失った状態(心室細動)になった心臓に対して、電気ショックを与え、正常なリズムに戻すための医療機器です。

2004年7月から医療従事者でない一般市民でも使えるようになり、公共施設・企業など人が多く集まるところを中心に設置されている。

www.aed-life.com

たしかに置いてあるね。

啓発というのは、かなり前にイベント会場で見たことはある。
使い方はさっぱり。
あることがわかっていても、どう広げたらいいのか、どこに何をするか、操作方法を音声でガイドすると言われても、いまいちピンときていないのが実情である。
適当にやって合っているかもわからない。
一度レクチャーを受けなければ…とも思ったりするが、消防の勉強会は行く気にならず、イベント会場ではやらずではねえ。

AEDを何年聞いてなかったかな。(しまってある実物は見てる)
やらなければならないときに何もできない人です。
これではダメなんですがね。