馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

南朝鮮 大統領交代

南朝鮮の大統領にユン・ソンニョル氏が就任した。
5年ぶりの保守政権だそうで、日韓関係の修復に期待を寄せている向きもあるが、就任演説をあとからテロップ付きで見たら、なんか南朝鮮人とは縁がなさそうな用語が並んでいたような気がした。

何も変わらないわ。たぶん。

前政権がやったこと(だから現政権は知らん)とか、現政権で結んだ約束を5年、10年先まで守れているのか、前政権に対する復讐とか。
反日…という南朝鮮民の娯楽をやめさせることができるのか。

無理だろうな。

さて、ムン・ジェイン氏。
ワタシなんかはやめるの惜しいなあとか思うのだが、5年という時限がある以上、仕方ないことである。
日韓関係良くしたしね。
本当に素晴らしい大統領だった。

さらには米との関係もぶっ壊したし。
どうなるかな、いろいろと。