馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

スマホ依存症

携帯(電話)の代わりにスマホを持つ…ようになって何年ぐらいになるのだろうか。
ワタシ自身は2年を超えたところだが、皆さんが…である。
結構長い間ガラケー持ってたからな。

さて、電車の中だけでなく、バスターミナル、駅のホーム、様々なところでスマホを見ている人を見かけるが、最近は、「スマホ依存症」という病気があるとのこと。

https://www.lab.toho-u.ac.jp/med/omori/mentalhealth/mental/smartphone_dependence/index.html

定義によると

スマホ依存とは、「スマートフォンの使用を続けることで昼夜逆転する、成績が著しく下がるなど様々な問題が起きているにも関わらず、使用がやめられず、スマートフォンが使用できない状況が続くと、イライラし落ち着かなくなるなど精神的に依存してしまう状態」のことを言います。

だとか。


たしかにニュースとか天気をスマホ仕入れ、ゲームで遊び、SNSで交流、刺激を受けてやめられなくなると。長い時間…おいおいとか思いたくなるが、陥ってしまう人いるんだろうね。

ワタシ自身、朝と夕方にニュースを仕入れ、どこかのタイミングで歩数計アプリを確認しているだけで、インターネットはPCからとかほとんど使っていないのだが、事実、LINEなどの返信が秒単位で来ることがあるので、ずっとスマホを持っているのだろうか。
返信が遅いというのも言われることあるなあ。

なので、スマホ依存と言われてもピンと来ていないのが実情ではあるが、なんかおかしいなと思った周りが病院に連れて行ってほしい。
依存症ではマイナスしかないような気がする。
引きこもりも書いてあるし。