馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

愛知環状鉄道開業35周年に寄せて

愛知環状鉄道が開業35周年を迎えた。

愛環2000系



昭和45年に岡崎~北野桝塚間が貨物営業のみで開業し、新豊田まで延伸の上、旅客営業を始めたのが昭和51年。そこから先は新豊田駅瀬戸市瀬戸線瀬戸市から高蔵寺間(春日井市)について工事が始まったが、一度工事凍結、昭和59年に第3セクター化を決定し、昭和63年に新規区間新豊田高蔵寺)を含めて、新規開業した。
もっとさかのぼれば、岡崎~多治見間と瀬戸記念橋~高蔵寺間で省営バス(→国鉄バス)による旅客貨物の運輸事業を始めているが、それは昭和5年だ。

瀬戸駅での目撃しかないが、高蔵寺駅行きとか多治見駅行きとかの国鉄バス(→ジェイアール東海バス)が走っていたのは知っているが、平成14年までにに廃止されている。

開業したときに走っていたのは100系。2両編成で走っていたが、お金がないので、車体と台車は新装したが、電装品は国鉄101系の流用品。
愛・地球博後まで走っていたなあ。

現在は2000系に代替わりし、こちらも何度か乗っているが、ボックスがね…というのはさておき、仕方ないところか。

一日乗車券があまり出ない…乗りに行ってる暇もないことから、1日乗り回したことは2回ぐらいしか記憶にないが、開業時と現在で、本数増えましたなあ。
開業時が72本で、現在が172本ぐらいかな。
16分に1本になりましたからね。
もっというと岡多線のときは26本とからしいですからね。
これからも使うことは何度もあるかと思うが、今まで通りに…ですかね。

P.S.
ところで、品野駅前交差点はどうなったのだろうか。