馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

パリーグをめぐる動き

昨日駆け巡ったニュース。

ダイエーが産業再生機構を活用西武グループの堤会長辞任

経済のおはなしは詳しくないので避けておくが、これに大きくかかわってくるもの、そうパリーグである。

産業再生機構は本業以外整理・売却の対象となる。ダイエーの本業は食品スーパー。ホークスは売却対象である。

しかし、活躍することによって本業にかかわってくることから存続保有したいとは言っているが、今後に関しては支援企業スポンサーやプロ野球関係者の意向で「身売り」の可能性もある。

支援されるスポンサーが外資系企業になると野球協約上、微妙な立場になる。

参入を認めていないからだ。

今後に関しては、福岡から離れないと見ている。福岡ドームの使用契約が長期間で残っているからだ。

球団に関しては、身売りかなあと。

一方。

西武。日本シリーズ後に堤オーナーが辞任することを表明。コクドが保有する西武鉄道の持ち株比率を過少報告していた不祥事。

今後についてはまったくの不透明だが、一部ではテレビ朝日が…という話が出ている。

新オーナー次第だが、10球団の1リーグ制にしたいという話が出てきてもおかしくない状況になる。

この話、7月にありましたよね。あれが再燃するんです。

たしかに旗振り役は2人とも去りましたが…。

わかんないです。