馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

3年B組金八先生 第15話

どうも、3Bのある生徒のことは3B全員で解決するというのが暗黙の了解になっているような感じだな…。

今回は給食費

以前も給食費未払いで話題になった伸太郎がいつものようにみんなにもらいながら給食を食べていると、シマケンが給食費を払ってないからと給食に手をつけなくなった。

食べちゃいけないからって…。

いずれ、倒れてしまった。

伸太郎は両親が接待などでいない間を狙って、高い壷を質屋に入れるよう画策し、友人2人を手伝わせて持ち出す。

が、バレた。

伸太郎の父は工場の社長。税金で自分たちの街を造ったんだと自負しており、給食費なんて払わなくても良いと主張。

ついにハンガーストライキに突入。学校も休み、食事も取らないと大騒ぎした。

シマケンの方は、都か区か忘れたが補助を受けることができるようになり一件落着と思いきや、今度は伸太郎が心配とまた手を付けない。

金八は伸太郎個人でやらないといけないということでとめたが、シマケンの強い意志で3B全員でビラ配りなど準備。

工場から見えるところで、抗議のデモですか…。

で、給食費のほうはきっちりと解決。

自宅に戻りしっかり現金で支払ったようです。

なにか、投げやりだったように思えるのですが…。

ひとつ気になったのは、伸太郎の口調。

なぜか「タメ口」がなくなっておりました。

そんな簡単に治るものなのか。