馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

3年B組金八先生 第20話

しゅう逮捕を受けて始まった今週の放送。

まずは父兄が学校に押し寄せて、緊急の保護者会。

最初は学校は何を教えていたのかというのが問題点でしたが、最終的に地域の抑止力が低下しているという結論に。

そういや、ドラッグ根絶という金八がやった授業にまで非難が出ていたな。

3B生徒は道政さんに帰された後、渋谷卒業とか言って何かを燃やしたり、自分の部屋にこもりっきりになったり、ちょっと危ないところへ押しかけようとしたりとさまざま。

緊急に会議を行っていますが、何かをするようで…。

でも、被害妄想を持っている生徒がたくさんいる感じがした。

乙女は青木が北海道に帰るということを聞いて、安心したものもつかの間、一緒に行こうと言われて動揺。

幸作は受験した埼玉大の合格発表。

後半で爆睡中に描写しているシーンがあります。

ケーキとかな。健次郎とちはるからのメッセージ込みで。

金八が乾先生と酒を飲んでいたり、フリースクールの服部先生に話を持ちかけていったり。

金八が退職届を出します。出したメッセージを生徒が受け止めてくれないというのが理由なんだそうです。

さすがに25年教員生活を続けている乾先生は金八先生が何を考えているかわかるようで、「教師を続けて」と懇願しますが。

どうなるんでしょうね。