馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

2005センバツ

選抜高校野球愛工大名電高校が優勝した。

昨年は、初出場校だった松山の済美に敗れたので、雪辱を晴らしたということになる。

勝戦は見ていないのだが、スコア的には9−2。

鹿児島県の神村学園は初出場、初優勝を狙ったのだが惜しくも届かなかった。

飛び飛びでラジオを聞いていたが、一方的な試合展開になってしまっていた感があるので、聞いてて安心したというか、逆に緊張感がなくなって不安になったというか。

一度点を取られ始めると止まらなくなる危険がありますからね。

愛知県勢の選抜大会の優勝は平成元年、東邦以来16年ぶりの栄冠。

ずーっと春・夏含めて1回戦負けが続いてたと思うので、ひさしぶりに騒ぎますか。

21世紀に入り、21世紀枠と希望枠というのができたのだが、そのあおりで、選抜大会の出場枠が東海地区は1つ減らされた。

本番で弱かったからね。

あるスポーツ新聞を読むと優勝しそうな勢いで書いてあるんだそうですが、過大評価しすぎると外してある評論サイトまであります。

神宮大会愛工大名電が優勝したのが、一昨年だったかな。

で、昨年は準優勝、今年が優勝か。

おめでとう。

ちょっと東邦についても触れておこうかな。

準々決勝で羽黒(山形)に敗れたが、よくがんばったと思う。

前評判では愛知県勢の決勝戦対決も夢ではないと地元新聞では書かれてたしね。

(これが過大評価なのかな)