現場は直線からカーブにさしかかる地点。
死者50人、負傷者が417人。
現在4人が先頭車両で助けを待っているという。
この事故の重大性は「レベル4」。
91年に滋賀県内でJR列車と信楽高原鉄道列車が正面衝突、42人が死亡した事故と同レベルになる。
北陸トンネルの事故も同レベルだ。
インターネットニュースで見ている記事をまとめると、運転士は23歳。伊丹駅でオーバーランして約1分半遅れた。その遅れを取り戻そうとしてスピードを出したと。
制限速度は70kmらしい。
速度超過かなあ。
理論的には133kmで脱線するというが、いったいどうだったのであろうか。不明である。
…
また、電車の最後尾の手前約5メートルのレール上に石が砕けたような跡が2〜3メートル続いていた。
置き石などが置かれた可能性があるというが、3〜4分半前に別の列車が通過した際には異常がなかったそうだ。
あと考えられるのはレール破損など線路に具合の悪い部分があったか、電車自体に悪い部分があったことぐらい。
また、現場には急カーブに義務付けられている脱線防止レールは設置されていなかった。
正式発表(鉄道事故調査委員会のインシデントになるのかな)を待ちたいところである。
これの事故によってワタシが4月30日までの予定で楽しみにしてた「列島縦断 鉄道乗りつくしの旅」の放送も変更が発表された。
関口知宏さんは旅を続けていらっしゃいます。
4月25日(月)予定 日光
→ BShi 放送済み
BS2 5月9日(月)19:45〜20:00
4月26日(火)予定 大前
→ BShi 5月9日(月)7:45〜8:00(録画)
BS2 5月10日 (火)19:45〜20:00
4月27日(水)予定 横川
→ BShi 5月10日(火)7:45〜8:00(録画)
BS2 5月11日(水)19:45〜20:00
4月28日(木)予定 奥多摩
→ BShi 5月11日(水)7:45〜8:00(録画)
BS2 5月12日(木)19:45〜20:00
4月29日(金)予定 新所原
→ BShi 5月12日(木)7:45〜8:00(録画)
BS2 5月16日(月)19:45〜20:00
4月30日(土)予定 九頭竜湖
→ BShi 5月13日(金)7:45〜8:00(録画)
BS2 5月17日(火)19:45〜20:00
そういや、総合テレビの毎週土曜深夜の1週間ダイジェストはどうなるんだ?
(追加)
その後、公式サイトでの情報を得ることができました。
総合テレビのダイジェストは次回(5)が5月15日1:10〜1:35の予定、(6)が5月22日1:10〜1:35。
BS2のダイジェストが5月24日〜26日5:00〜5:50。(1日2本)
春編終了後の特集番組は、
BShi 5月14日(土)14:40〜15:40
BS2 5月15日(日)10:00〜11:00
となります。