馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

6月1日

6月1日。

13〜15年前はこの日学校が休みだった覚えがある。

創立記念日とか言って。

わりと歴史がある私立高校だったからね。

でも、日曜日だとぶーぶー言って、平日だと何もやることなく1日が過ぎていったような…。

それ以外の年はふつーに仕事&学校だった(何気に過去形だが別にワタシに問題があるわけではない)ので、この3年間だけ特殊だったとはいえる。なぜだろうと。

ちょっと話題を変えて…。

今日から衣替え。制服は夏服になる。

ワタシはというと…変わらないけど。

暑いですわ。

今年はなにかクールビスというファッションを流行らせようと中央省庁が躍起になっている。

なぜか。

ノーネクタイにノー上着。消費効果を狙っているらしい。

これに伴ってかどうか知らないが、冷房温度は28度に設定し、温室効果ガスの排出抑制にも貢献するらしい。

かつて、半袖スーツの「省エネルック」は不評のまま終わり、昨年も環境省が軽装に取り組んだが失敗。

さて、今年は。

働いている人の意識で仕事している印象を受けるのか、サボっている印象を受けるのかが決まるのでしょうね。

これによって、定着するかどうかも決まるのでしょうか。