馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

交流戦

今日の中日スポーツの1面に浮かび上がってきた問題点と改善点が書いてある。

日程がきつい。中日、広島、日本ハム楽天ソフトバンクなどの地方都市にフランチャイズを置くチームと巨人、ヤクルト、横浜、ロッテ、西武との肉体的な負担の差が大きすぎるという。

試合数36試合はどうだろう。

少ないのだろうか、多すぎるのだろうか。

試案としては24試合にする(2連戦を土・日で)ということが書いてあるが。

実施期間はたしかに変。1ヶ月半で36試合という日程はあまりにリスクが大きすぎると思った。雨で中止があると月曜日に予備日を設置していたので9連戦になるわけだ。

さらに、予備日を使うことになったチームが5球団、4日休むことになった球団が7と不平等になっている。

ワタシの案としては、リーグ戦を平日に、交流戦を土・日に行えないかなと思ったね。

ところどころで曜日をチェンジして…。

実施時期は、長く5月から8月ぐらいまでかな。

当然、ペナント結果には加味させると。

皆さんはどう思われますか?