馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

愛・地球博 最多入場者数更新

7月17日。

連休の中日。明日もカレンダーが赤字だ。

愛・地球博の入場者数は最終の数字で215,976人(公式)と出ました。

やったー!

いっぱいだー!

開幕以来最高の数字である。

先ほどの記事でNHKの会館公開のイベントに出かけたと書きましたけど、その道中でタクシーといやになるほどすれ違いました。

西ゲートに入るのでしょうけど、台数は多かったですね。

藤が丘に到着したら、リニモは50分待ち、タクシー乗り場にも列が…という状態でした。

今日の目玉イベントというとマリックさんのショーだと思うのですが、ここまで入ると目当て…という域ではありませんね。

今日の数字をプロットしてみる(いずれも公式)とこういった数字になっている。

 11時:102,027人

 16時:185,797人

11時で10万超えというのは初めてらしい。

18万という数字は当然、初めて。それも16時の段階で出たのだから、最終は20万を超えるかといわれていた。

やっぱり超えてきた。

今日はこれまで満車表示が一度も出たことがなかった藤岡駐車場も満車となり、全6パーク&ライド駐車場が満車となりました。

それだけ人が入っているということですね。

22時ごろ、西ターミナル発藤岡駐車場行きの帰りのシャトルバスは約1時間10分待ち。ご苦労様です。

さすがに台数がたくさん入るだけありますね。

名古屋駅名鉄バスセンター)や各駐車場行きも帰りのシャトルバスは混雑している。

リニモの待ちはやっぱり長い。

22時現在で藤が丘1時間10分待ち。(万博八草は50分)

もう少し混雑は続くであろう。

で、これより混むといわれているお盆や閉幕直前。

3連休が2回組まれているが、中日どうなるんでしょうか。

さっぱりわかりません。

P.S.

今日の混雑予測は「やや混雑」でございました。