馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

あと1日 モリゾー&キッコロ

今日は、あす9月25日をもって瀬戸の海上の森に帰るモリゾー&キッコロについて。 いまから1194日前、いわゆる愛・地球博の1000日前イベントで初めて紹介されたモリゾー&キッコロはいまとは似つかわしくない姿で登場した。 特にキッコロなんか足が長く、キャラクターイメージをぶっ壊すにはもってこいの姿だった。 2年前、今の姿に変わってからは、特にキッコロに走っていくことが多くなった。子供、親子連れを中心に大人気となった。 開幕まではPRには必死で、各地の小さなイベントから大きなイベントまでモリゾー&キッコロを見なかったことはなかったぐらいに登場した。 瀬戸、尾張旭、栄、名古屋駅、小牧、春日井、藤が丘、長久手…。 開幕後は会場の外で捉えるのは難しくなったものの、会場内でも神出鬼没でなかなか会うことができないと苦情が出たので、行動予定を掲示することになったという。 そのころには大人気キャラクターになっていた。 7月には客の帰りが早いという悩みを解決するためにナイトパレードを実施。元の形は2日で失敗に終わったが、ショーとコモン3から4に向かうコースでパレードを実施することとなり、キッコロの色変化シリーズが7色。ステージ上には8体のキッコロが並んだ。 ときどき変異型のキッコロを見ることがあったが、万博会場内では変異型は見ることはなかった。あれは一体なんだったのだろうか…。 繰り返すが、あす9月25日をもって瀬戸の海上の森へ帰っていくモリゾーとキッコロ。グッズの作成は明日終わるらしいし、NHKで放送されていたアニメも本日中途半端なタイミングだったが、終わらせた。 http://www.chunichi.co.jp/expo/news/20050924_001.html この記事によると、著作権を持つ協会が自治体などに対し、使わないように封印するという。あくまで万博のキャラクターなので。ただし、メモリアルイベントだけには出てくる可能性はないとは言えないそうだ。 閉会式で、森に返す儀式を行うらしいが、熱烈なファンからは「森に帰らないで」との声が聞こえてきそうである。 モリゾー&キッコロの過去の写真をここでドバッと。 2005.9.18 久屋大通公園
2005.8.21 笹島サテライト会場
2005.7.10 愛・地球博 遊びと参加ゾーン
2005.4.14 オアシス21
2005.3.24 瀬戸蔵
2005.2.19 オアシス21
2005年だけでこれだけ載せたってことか…。 多いな。実は、今日はオアシス21でミュージカルに出てるの見たし…。 閉幕まであと1日。