馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

瀬戸市役所「モリゾー&キッコロ住民票」

Doraさんの「Dora観察日記」にトラバ。

6日からモリゾー&キッコロの住民票の交付が始まった瀬戸市役所。連日大混雑で通常の業務に支障が出ているというが、まだ大混雑なんだろうなと。

さて。

11日からこの住民票の形が変わったという。

 記事:http://mytown.asahi.com/aichi/news02.asp?c=24&kiji=453朝日新聞

本籍地「瀬戸市海上の森2005番地」(この住所は実在しない)が削除された。親族以外に本籍地の入った住民票を交付しないということだそうだ。

「お遊び」に厳格なルールか…。

たしかにうちらが他人の住民票を請求する時は「委任状」が求められるようだが…。

そのうち、請求する理由を求められたりはしないよな…。

(第3者が住民票{の写し}を請求する時は求められる)

ウーン、難しい。