馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

愛環100系引退に寄せて

愛知環状鉄道の100系が11月13日にさよなら運転をするという。

当日のさよなら列車のダイヤ、すれ違うことになる車種別ダイヤは公式ホームページをご覧いただくとして、この列車、現在の主力2000系が登場するまでは何度か使わせていただいた。

特に印象が強いのは、愛知環状鉄道がスタートしたのが昭和63年1月31日であるが、このとき小学校6年生。

特に延伸開業区間新豊田高蔵寺の盛り上がりかたはすごかったような気がする。

ものすごい歓迎ムード。

瀬戸市高蔵寺新豊田、岡崎とフリーきっぷを駆使して友人(もちろん小学生)と回ってた思い出が残っている。

この100系。区切られているのが運転席スペースだけである。当初テレビで紹介された際には車掌スペースにも入れると聞いたのだが、当日に利用客の使い方が悪かったのが理由なのか、そのスペースに客を入れると車掌業務に支障が出るからなのか取りやめとなった。

2000系が入ってからは、徐々に勢力を小さくしていき、愛・地球博開催中は記憶に間違いがなければ2+2と2+1+1が走っていただけになった。

最終日。

写真撮影会や出発式などが行われる北野桝塚駅に行けるかどうかはわからない。

また、さよなら列車に瀬戸市内にある4駅からは乗車不能

乗車できるのは岡崎、北野桝塚、新豊田高蔵寺のみ。

ダイヤは公式ホームページでご確認していただきたい。また、その時間帯に走っている定期列車のスジも出ているので、写真を撮りたいという人は参考になされてはいかがだろうか。

フリーきっぷは出ないので、普通乗車券がいるが、全部乗ったらいくらになるのかな…。

1,870円か…。

でも、3枚必要の計算になるんですよ。

ま、買ってる時間があるのかはさておき…。

愛知環状鉄道での活躍後、いろんな車両がえちぜん鉄道に移籍しているが、今回の車両はどうなるのでしょう。