馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

トランパスカード

最近、名古屋の地下鉄名鉄電車名鉄バスあおなみ線リニモに乗るときに愛用しているSFパノラマカード。

これはピンと来ないかもしれないが、ユリカと言われればわかる人は多いと思う。

同種だからだ。

(あと桃花台新交通で使用可能だが、住居エリアの関係上からか使う機会はほとんどない)

このブログに掲載される遊びのときに使うのはもちろん(注:名古屋のバス・地下鉄を1日乗車券で乗るときは除く)、お仕事でなぜか地下鉄を使うときもカードで乗車する。

うちの上司、あまりカードを使う…というより鉄道に乗ることなどはないようで、先日、地下鉄を使う機会があり、券売機には見向きもしないで改札機に向かったら変な顔をされた。

ワタシにとってはごく普通のことですが…。

さて。

カードをバス車内で買うときには、運転士さんにピンと来ない人がいるので、トランパスカードと言ったり、ユリカくださいと言ってみたり…(もちろん名鉄バスでね)。

トランパス

 ・ユリカ

 ・SFパノラマカー

 ・あおなみカード

がある。

使用可能区間名古屋市交通局名鉄電車(一部)、名鉄バスあおなみ線桃花台新交通リニモで使える。詳しくは各社のホームページを参照していただくとして、積み増しについて。

まず、名古屋市交通局の券売機では310円以下になると積み増しすることができる。出てくるのはユリカ。

名鉄は5000円券には1500円以下になったときで、2000円券、3000円券には690円以下になったときに積み増し可能。

で、リニモで最近積み増ししようとしたらなかなかできなかったので、どうしてだろうと考えていたが、ホームページを見ると残金が多すぎたようである。500円以下になったときらしいね。

いまのカードはリニモで積み増ししたものだが、残金が480円になってた。

ちなみにあおなみ線は販売しているのだが、積み増しについての記述がない。運賃最高区間は名古屋〜金城ふ頭で350円だが…。

どうなんでしょうね。実際積み増ししたことはないので、うかつなことは書けませんが。

桃花台新交通ってどうだったかな…。

窓口取り扱いですが、名鉄と同じようです。

ところで。

瀬戸線で使えるのはいつになることやら…。

ここで使えるとバスに割引がきくんだけどね。(注:電車の支払いが現金からカードになる)

地下鉄→名鉄バスBは割り引きなし。