馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

プリンタを買った

パソコンを買ってから7ヶ月。

今度はプリンタを購入しました。

ま、パソコンを買ったのが諸事情なら、今回プリンタを買ったのも同じ諸事情なワケで…。

年賀状を作る(実はワタシのではなかったりする)ために当然のことながら印刷するのですが、その印刷機がなかったんですな。

今回購入したのは、エプソンの「PX−A650」という機種。

ま、パソコンを購入してから7ヶ月ものあいだ、プリンタがありませんでしたので、さほど買うにあたって画質がどーだとかはこだわってませんでした。

今回のプリンタ、スキャナがついています。

何を取り込むの…って思われている方もいらっしゃるでしょうが、実はデジカメ持ってません。

ケータイで取り込んでメールで送るという方式を使っているのですが、送信可能サイズがありますので、ちょっと切り取って送らなければいけないこと、それに何よりもパケット代が莫大にかかることが理由であまり撮れないでいます。

最近、カメラを借りました。

旅に出たときとか持ち歩いていますが、現像に出せば一応は撮った画像サイズそのままってことで…時間はかかりますが。

スキャンして、ペタとブログに…。

どーかな。

まずは使いかたを覚えるために一度動かさないといけません。

昨日は、置く位置の決定、インクの充てん、プリンタドライバのインストールでかなり時間が遅くなってしまったので、結局何もすることができず。(ブログを書くことすらできなかった)

今日。

ためしということで、印刷とスキャンをやってみることにします。

印刷は、パソコンの中に入っているデータなら何でもよかったので、PDFファイルで保存されているJRA発行の「平成18年第1回中京競馬番組」を出します。

出てきました。

結構揺れますけど、インクジェットプリンタですから、仕方ない部分でしょうね。

(この揺れでパソコンが壊れたりして…でも代わりに置く場所がない)

今度はスキャナを使ってみます。

最近、昔懐かしい写真が出てきました。(注:卒業アルバムとは別です)

「○○高等学校 卒業記念」なんて書いてあります。

日付が平成6年(2月)だって書いてありますから、いまから12年前の思い出写真ですが、懐かしいやら恥ずかしいやら…。

というので、スキャン結果をブログに上げろという声もあるかもしれませんが、ワタシ自身が恥ずかしいので、やめておきます。

ワタシの記憶が確かならば、在籍が45名(男性30名、女性15名)。うち女性2名が1歳年上(長期留学で留年した形)である。

22歳のときに、男性1人が病気で亡くなったというのは確認したのですが、それ以来何も…。

街中を歩いてたり電車に乗ってたとしても、目撃することすらありません。

年齢からすると結婚してる人が多いと思うんですが、「結婚しました」とか「子供が生まれました」いう便りがないので、確認しようがありません。

聞いた話ですと、「結婚」は仲がよい友達にしか知らせないらしいですね。

久しぶりに会いたいな、みんなと…。

(とーぜん仕事抜き)

P.S.

最後のほうはかなり話がそれてるような…。