馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

フェブラリーステークス

いやあ、強い競馬でした。

3度も同じ失敗はしないといったところでしょうか。

次はドバイなんだそうです。

東京11R 第23回フェブラリーステークス(G1)

 1着 14.カネヒキリ

 2着 9.シーキングザダイヤ

 3着 3.ユートピア

 4着 11.ブルーコンコルド

 5着 8.ヴァーミリアン

メイショウボーラートウショウギアが逃げる展開。途中で5馬身ぐらい後ろと千切れたから、ちょっと速かったのか。ハロンタイム  12.2 - 10.7 - 11.0 - 11.4 - 12.1 - 12.9 - 12.3 - 12.3 から見ると、つぶれても仕方ない流れである。(逃げた2頭は15、16着)前が止まって後ろが迫ってきたということかなあ。

勝ち時計は1.34.9。上り  4F 49.6 - 3F 37.5。

勝ったカネヒキリはこれで12戦8勝。ダートで鬼門といわれていた東京ダート1600mもこなせた。次走はドバイワールドカップに日本代表として挑むという。検疫の問題も解消(うまく行かなかったら着地検疫が3ヶ月とか言っていた)し、どう調整するのか、レースは3月25日深夜。

2着に入ったシーキングザダイヤはいつもそれなりに走る。これでダート5戦(大井、川崎含む)、2着ばかり。この馬のダート評価はG2レースに出走してきたときにチェックしてみたい。

ユートピアは久々に走ってきた印象がある。前へ行けて千切れた3番手からレースを進めたのが好材料か。

ヴァーミリアンは1600mでは短いようである。やはり1800mとかが良いのかと。

ちょっと気になるのが、タガノゲルニカの敗因。やはり相手強化にあったのか。(コメントを見るとG1の舞台の経験が良かったと書いてある)

リミットレスビッドは11着。距離(が長い)かなあ。