馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

京都競馬場観戦記 2006.5.6

おはようございます。

ゴールデンウィーク満喫の3日目は、競馬カテゴリーだということで、開催中の京都競馬場へ。

今回の初めては、

 ・初新幹線での一人旅(のぞみ)

 ・初京都競馬場

 ・初戎橋(大阪)

です。

とその前に。

朝は7時半に家を出発。

名古屋駅到着が8時25分。乗った新幹線は名古屋駅を8時45分に出るのぞみ103号でした。

京都までだったので、自由席に座ったのですが、不思議なぐらいに空いていてマジメにびっくり。

ゴールデンウィークの中で西行きですからねえ。

京都に到着後は、寺のひとつでも…とアドバイスを受けていたのですが、駅前のバスターミナルの人ごみを見て行く気がなくなり、京都タワーに消極的に上って京都地下鉄→阪急→京都市バスと乗車。

本当にすごい人ですな…。

特にバスなんか。

で、近鉄→京阪で淀駅まで移動。あとから考えたら、河原町駅(阪急)から四条駅(京阪)まで歩けばよかったなと。

丹波橋で特急に乗車、中書島で普通に…ってこれ丹波橋で退避してたやつや。

淀駅は現在高架工事中で、大阪方面は競馬場の至近距離に仮駅があります。

5分ぐらい歩いて…。

到着!

さっそくおのぼりさん的に写真撮影。

こんなのも撮影しました。

普通に中京競馬場(開催中のみ)でも見られるのですが、記念として。

特別レースは、

 京都:祗園特別 上賀茂ステークス 第54回京都新聞杯(G2)

 東京:金峰山特別 府中ステークス プリンシパルステークス

 新潟:米山特別 第28回新潟大賞典(G3) 高田城特別

でした。

京都新聞杯京都市交響楽団の生ファンファーレでしたが、ウィナーズサークルが遠すぎて、ターフビジョン見学でした。

馬券は散々でした。

狙った馬は飛ぶし、穴馬はわからないし。

的中、なし。

競馬場の中ではゴール板前から4コーナーまでいたるところで見ていたのですが、400mちょっと本当に遠くて広いですな。

ゴール板近くで見ていると、3〜4コーナーが見づらかったです。

何かが邪魔になって…。

(最初、レース中に馬群を追えなかった)

さらに1800m(芝・外)のスタート地点は本当に肉眼では見えませんでした。

最終レースまでいたのですが、大阪までの所要時間があんなにも(淀から45分)かかるのなら、メインのあと出ればよかったなと。

大阪での1時間ちょっと(難波を近鉄で19時に出る予定だった)はバタバタになってまして、大変でした。食事とって戎橋(すなわちあのグリコの看板…撮ってない)を渡ってGate.Jへ。

少し見学してもう時刻が18時になってしまったので、ラーメン(3日連続)を食べて急いで近鉄の駅へ。

バタバタでした。

時間が過ぎるのはあっという間ですな。

帰りの近鉄は満席になってました。

今度は、いつでしょうね。

【今回知ったこと】

やっぱ、新幹線は速いわ。