馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

愛・地球博記念公園オープン

愛・地球博の閉幕からもう10ヶ月近くになるんですね。 昨年、馬並さんが始めて万博会場に足を踏み入れてから1年になりました。 愛・地球博記念公園という名前になったというのを記事にしたのは1月のことでしたから、もうかなりの時間が流れたんだなと実感しています。 さっそく行ってきました。
午前中のほんの少しの時間しか融通をきかすことができなかったため、遊びと参加ゾーンしか見ることができませんでしたが、適当に公園内を歩いてみました。 藤が丘駅に車を置いて(なぜ?)リニモ愛・地球博記念公園駅まで移動。 11時前の電車だったのですが、混雑してなかったような気がします。 直接車で入れますからね。
普通車、500円です。 今回オープンしたのは、12日に記事にした施設。 馬並さんはその中から愛知県児童総合センターと愛知国際児童年記念館、大観覧車を見てきました。 (注:乗ってません)
愛知県児童総合センターは待ちに待った再オープン。今日は入場無料(明日からは高校生以上300円)でした。「児童」ということだけあって、ちょっと対象から外れているかな。 愛知国際児童年記念館は、童話館がありましたなー。 エントランス部分では愛・地球博で活躍していたロボットが展示されていまして、最終日に西ゲートで声を掛けて遊んだアクトロイド、wakamaruなんぞ展示されていました。 ロボット展示は、見入ったので子供心に写真をパシャパシャ撮ってました。 いやあ、懐かしい。 フォトギャラリーに「愛・地球博で活躍したロボット」を追加しました。ご覧ください。(別ウインドウが開きます) P.S. さすがにグローバルハウス(温水プール、屋内アイススケート場)は撮れませんでした。