馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

中京競馬観戦記 2006.9.24

本当に仕事が忙しい。

…。

昨日も仕事でした。

このまま流れに任せていると第3回中京競馬は行かないまま終わってしまうので、それではまずいってことから、いきなり本日出かけることにしました。

明日は…にしておきましょう。

さて、今日はメイショウサムソンが出走してくるので混雑も予想されました。

なので、前回土壇場で却下した初の開催日に指定席入場の目が出てきました。

けっして、この辺の人に影響されたわけではありませんが。

車で出かけて、東第1駐車場に停めたので、東入場門側の一応、ゴール板に近い4階B指定席の列に並びます。

入場料は1500円といつもの7.5倍ですが、ま、その辺は黙っておきましょう。

取れました。

ウ列の31番A。

購入時にハンドスタンプを押してもらって入場です。

入場までに時間はかなりかかりましたが、仕方ないでしょうね。整理券が出ましたからね。ワタシは74番でした。

一般席より高い席からの観戦だったので、また眺望がちょいと違いますね。向正面はターフビジョンが邪魔になって見られないのですが、前回大失敗をした「ゴール板が邪魔になってターフビジョンが見づらい」というのはありませんでした。

今日のレースは、

 中京:秋分特別 刈谷特別 第54回神戸新聞杯(G2)

 中山:習志野特別 茨城新聞杯 第52回産経賞オールカマー(G2)

 札幌:朝里川特別 HTB賞 オホーツクハンデキャップ

でした。

ラジオを聴きながらレースを楽しんでいましたが、徹夜組は出たらしいですね。近くにいた人とこんな日に徹夜は出ないだろうとタカを括っていましたが、甘かったです。

たしかに入場門の一般入場エリアで理路整然と並ばせていましたからね。

いつもと違う雰囲気でした。

(いつもは入場券を買わない人は、ゲート前まで来る)

指定席エリア。かなり違いますね。

B指定席ゾーンはほとんどマークカード手渡しってのがちょいと面食らいましたが、なんとかメイン近くになって慣れてきました。

でも、一般席と指定席の差額、1300円が馬券代に回せたらなとも考えたのは、いうまでもありません。

一般席だとテーブルがありませんから、マークカードに買い目と金額をマークするのは楽ですよね。

それは感じました。

収支ですか?

当てたり、豪快に外したり、ガミったり。

トータルでは大負け。(注:駐車場代、入場料代、飲食代を含む)

たしかにたくさん食べましたからね。

クリームパンでしょ、カレーパン。味噌チャーシュー麺にサンドイッチ。フランクフルトにいちごクレープだろ、最後にバニラソフトクリームで締めてるし…。さらには飲み物としてポカリスエットも買って飲んで、それでは金が持たんといって湯茶サービスで冷たい麦茶か。

何か胃の調子がおかしい。

豪華にやりすぎたか?

メインレースの神戸新聞杯。盛り上がり方がG1並み。

本馬場入場で大歓声、ファンファーレで手拍子が発生してましたけど、何か妙な感じを受けました。

最近寝ていないので、眠気覚ましもかねて、レーシングプログラムを机に置いて、見ながら勝手にレース実況。

(迷惑かけてすみません)

買ってるレースは気合入りますな。

指定席エリアで騒ぐ人はいないと思っていましたが、絶対数が少ないだけで、いますね。

下だと大騒ぎになるんですが…。

次は第4回。

何日目に行くことになるか。

うーん。

P.S.

中京競馬場に出かけたelaathenaさんのエントリー、観戦記にトラバ。