馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

阪神競馬観戦記 2006.12.9

仕事に出かけるのと同じような時間に出発。

藤が丘駅まで送ってもらって、地下鉄東山線→新幹線→JR神戸線→阪急(西宮北口乗り換え)で仁川駅まで。

所要時間、3時間。

駅に到着後、地下道を経由して募金やってる高校生を横目に見ながら、正面ゲートについに到着。

8枚綴りの回数券がなくなる(次回以降困るからね)ので、購入後入場です。

…。

12月2日ジャイアント馬場、登場。

大きなったなあ、阪神くん。

ということで、ついに行ってきました。

阪神競馬場


ターフビジョンと着順掲示

特別レースは、

 阪神三木ホースランドパークジャンプステークス エリカ賞 オークランドレーシングクラブトロフィー 第59回農林水産省賞典鳴尾記念(G3)

 中山:黒松賞 師走ステークス 幕張特別

 中京:つわぶき賞 豊明特別 鳴海特別

でした。

阪神競馬場はコースが北側を向いているからかスタンドはすべてガラス張り。ときどき小雨が降る中、オープンエアで見ていました。

避難しながら…。

寒いし。

馬券は散々。

的中したのが適当に人気どころをプロットして馬連ボックスで買った中京8Rだけとは残念です。

最終レースはスタンドから見ました。

ワタシが見慣れていないからでしょうか、ガラスがあるのですが、何か見づらいのですな。

やっぱりオープンエアじゃないと…とは思いましたが、寒さには…。

率直な印象は外回りは広いというよりも、内回りが狭いというのを持ちましたね。

え、こんな狭いところでやってたのかって。

トータリゼータボード(ようするにパドックにある掲示板)があるのですが、きれいですね。

馬がいないあいだに撮ろうかとも思いましたが、引かないと全貌が入らないので省略。

競馬場に来たときはこれを撮ってます。


ターフィー(阪神

ワンショット、ツーショット(恥ずかしいので掲載は却下)を撮ってと。

全レース終了後、お見送りにターフィー(と誘導のお姉さん:同じ人)がパドック前に着ていたので、握手して帰宅。名古屋(瀬戸)まで帰ってきました。

当然、日帰りです。

誘導のお姉さん、驚いていましたな。遠いところから来て、日帰りで帰るって言うから。

梅田の梅田一番街に「らーめん あらうま堂」があることを情報で仕入れて店を探していましたが、1時間近く迷子になってました。

何とか見つかりましたけどね。

2006年の競馬観戦はこれで終了。

競馬歴が19年にもなります(年齢計算合わないけど)が、2週続けて競馬場へ行ったことは初めてです。

2007年は仕事の勤務カレンダーと照らし合わせて、さらには他の趣味(鉄道・バス、ウマッチョ)との兼ね合いで…。