馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

撮ってきました

昨日まで名古屋市内各所と安城市で行われていた第9回にっぽんど真ん中祭り

197チーム、23000人が踊って、最後は総踊りで締めました。

最高の栄誉、どまつり大賞は既報どおり「笑"」に決定しました。

仕事が休みになったので、2日間朝から夜まで炎天下を移動しては、カメラを出して撮影し、デジカメのファイルナンバーをガイドブックに書き写す。それの繰り返し。

事前に購入していた某誌の付録が移動中に本が分解されて使い物にならなくなったため、とんだ出費もありましたが、何とか2日間乗り越えることができました。

(いま、自宅には同じガイドブックが3冊あります。2冊は購入し、1冊はファイナルステージの観覧席入場の付録です。)

8月25日午前9時54分、久屋大通公園会場での「大須笑店街☆21」を撮影してから、8月26日午後5時01分、円頓寺パレード西コースでの「岐阜聖徳学園大学 柳」を撮影するまで、総踊りSEA-Night、ファイナルステージでの演舞を除いて撮影したチーム数…。

 8月25日 38チーム

 8月26日 38チーム

 (両日とも撮影したチーム 6チーム)

また、1日に2度以上見て2度目以降撮影できなかったチームもありますので、見たチーム数はさらに増加します。

撮った写真は昨日も書いたとおり順次エントランスページにアップしていきます。

どこを…というのは、掲載されてからのおたのしみとしておきましょう。

…。

で、馬並さんが見たいと願っていたピックアップチーム(8チーム)はすべて見られました。

道徳、鳴海、柳原通、円頓寺久屋大通公園大津通、名古屋港、金山、ナディアパーク矢場公園、大須観音

2日間でチームを追って、これだけの会場に。

いろいろありました。

パレード中、地方車の音響が壊れ、音が出なくなったところとか、いつもビシッと決めてくる超有名チームが思いっきりずれたり…。

毎年のことですので疲れますけど、これをやらないと夏は終わりませんね。

来年はどまつり10周年。また名古屋で待ってます。

写真は8月25・26日に撮影した記念すべき1枚目。大須笑店街☆21。


今年のどまつり(久屋)はこのチームからスタート