馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

初場所 回顧

何かと話題の多かった初場所、終わりました。

さて、今場所の各段優勝力士から。

 幕 内 横綱 白鵬(14勝1敗)(宮城野・モンゴル)

 十 両 西12 栃ノ心(12勝3敗)(春日野・グルジア

 幕 下 東58 山本山(7勝0敗)(尾上・埼玉)

 三段目 西77 寺下(7勝0敗)(阿武松・石川)

 序二段 東43 若龍馬(7勝0敗)(阿武松・東京)

 序ノ口 東30 緒方(7勝0敗)(木瀬・熊本)

三賞

 殊勲賞 安馬(3)

     稀勢の里(2)

 敢闘賞 豪風(初)

 技能賞 鶴竜(初)

白鵬朝青龍は高いレベルのところで争っていました。

それが千秋楽結びにつながっていきましたからね。

千秋楽の横綱相星決戦が5年ぶりだというように、これまでが一人横綱時代がずーっと続いてきたこともあるが、ひさしぶりに熱戦を見させてもらうことができたような気がする。

ただ、白鵬安馬が苦手なようで、これで3場所連続で負け続けている。

朝青龍は、出場停止明けの場所にしては、からだが動いていたように思えました。

もう少し負けるかなとも思いましたが、稀勢の里に負けただけとは、立派。当然といえば当然ですが。

他の力士とは大きく差が開いてしまいましたね。

琴奨菊の2日の休みはちょっと痛かったというか、残念でしたな。よく2日でおさまったと考えたほうが自然でしょうかねえ。負傷ですからね。

豪風横綱大関と戦いがなかったものの12勝3敗。

場所によっては優勝争いの数字です。波があるとは思うものの、安定してこれば面白い存在にはなってくると思います。

鶴竜ですか。

面白そうですね。琴欧洲に負けたところが気になるので、もう少し実力を付けてからかなとは思いますが、将来的には三役、大関を狙える存在だと思います。

来場所も白鵬朝青龍を軸にした戦いで進んでいくのでしょうね。

これに今場所調子の良かったグループ、巻き返さないといけないグループで、盛り上げていってほしいものです。

春場所

 会場:大阪府立体育会館

 番付発表:2月25日(月)

 初 日:3月 9日(日)

 千秋楽:3月23日(日)

P.S.

なんだ、大関のこの体たらくは。