馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

アナログとデジタル

入院中に理学療法士の卵(学生)にこんな話をしたことがある。

…。

病院はアナログ放送なので、デジタルに慣れているワタシには、順応が大変ということからスタートしたのだが、話が途中でデジタルに変えるというところに行った。

その彼、デジタル放送にしたらアンテナを撤去しても良いようなことを言っていた。

おいおい。

デジタル放送はご存知の通り、UHF電波を使ってタワーからの電波を受け取って放送を見る。

ケーブルテレビで視聴も可能だが、ちょっとこちらは契約とか話がややこしくなることから、削除しておいた。

だから説明は簡単に…。(名古屋地区)

 中京テレビを見ているアンテナを瀬戸のタワーに向ける

と言っておいた。

わかったのだろうか。

彼には1つウソついてたんだよな。

アナログ衛星放送(BS1、BS2)の放送終了時期。アナログハイビジョンは既に放送が終わっているのだが、実は当初既に終わったかとも思っていたが、衛星第2テレビの存在意義を考えるとどう考えても終わってるとは思いにくく、調べなおしたら、地上アナログ放送と同じ日だというのがわかった。

ハズカシ。

さて、チャンネルに関して、デジタル放送についてはチャンネルスキャンをすれば勝手に受信をしてくれる。リモコンID(名古屋)はこんな感じ。

 ・1:東海テレビ

 ・2:NHK教育、名古屋

 ・3:NHK総合、名古屋

 ・4:中京テレビ

 ・5:CBC

 ・6:メーテレ

 ・10:テレビ愛知

また、正確にはエリア外だが、この2つが次の番号に入るらしい。

 ・7:三重テレビ

 ・8:ぎふチャン

NHK総合の県域局は受信ができれば空いたところに収まる。

受信は三重テレビですら厳しい。

これに慣れていると、アナログはきつい。

案内があればまだいいのだが、ないとどこがどのチャンネルかを探さなければならないのだ。

出演者でわかればいいのだが…。

うちは瀬戸のタワーの近く。

ゴーストには悩まされた。

病院のアナログテレビだと、しっかりゴーストが入る。ワタシの目がおかしいのかと思ったら、そうでもなかったらしい。

影だったからね。

現状、自宅でアナログを見ることはよっぽどでない限りない。

あとアナログ放送終了まで1110日。