馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

マイバッグを持とう

名古屋市の守山・名東・千種・天白・南・瑞穂・昭和の7区で平成20年10月4日からレジ袋有料化が始まる。

(東・北・中・西・中村・中川・熱田・港の8区では平成21年4月4日から、緑区はとっくに実施済み)

店舗は裏に書いてあるが、スーパーマーケット(アオキスーパーアピタジャスコなど当然ユーストアも含まれる)だけでなくドラッグストア(サンドラッグドラッグスギヤマなど)とか大学内生協(Jb's名城大学名古屋大学消費生活協同組合など)とかものすごい規模だ。

先週の環境デーなごや2008できぐるみを出してPRしていたが、緑区ではレジ袋のお断り率が9割になったって書いてある。

そりゃ、そーだろう。

レジ袋有料化先進地区に在住のワタクシが見ているところによると、1枚5円で売り出すんだろうが、ちりも積もれば山となる。

1回だけで済まないお話なので、4回行って20円。

家計を預かる人にはきつい出費なんでしょうな。

エコに興味のなさそうに見える、うちのオカンも知らん間(ま、導入時期が入院してたころなので…)にエコバッグを3つも買ってたし。

毎回のお買い物で、持って歩いてますがな。

あとは、うちの近所では尾張旭長久手ぐらいだが、レジ袋有料化への流れは時間の問題だろう。

…と思う。