馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

正月の運行

正月はお休みだということで、基本的に休日運行でのダイヤとなるが、今年は名鉄に関して12月29日からで、JRに関しては12月30日からのようである。

ま、1月1日に関してはカレンダーがですし、前後が青(土)赤(日)ですから、名鉄に関しては12月27日からずーっと休日ダイヤになるようです。

乗り回しをする上で怖いものに、正月ダイヤというものがあります。

エリアに伊勢神宮がある近鉄は大晦日終夜運転(元日10時まで)を大規模に行いますが、名鉄はなし、名古屋の地下鉄はちょっと行いますが、それ以外の時間に間引きが生じるダイヤです。JRに関しては、聞いてません。例年、ほんの若干あるみたいですけどね。

伊勢神宮に1本は見つけた。

名古屋の場合、大規模にカウントダウンイベントというのが長島とかはPR出ていますが、それ以外は見当たりません。

名古屋市内では期待薄です。

名鉄終夜運転は、中部国際空港が開港したときにやめてしまいました。

もともと瀬戸線はなかったんですけどね。

日付が変わりまして、元日。

電車は普通に正月か休日ダイヤで動いていますが、バスに関しては困ったエリアも存在しています。

普通、休日なんですけど渋滞でほとんど動かないところとかは別にして、運行時間が10:00〜18:00に限定しているところまであるんですな。

ま、コミュニティバスは市民サービスでやっているので、12月29日から1月4日まで休みだけど。

うちの近くの名鉄バスは、最近はすべて動いているようです。増発してるところってあるのかな。

長島のバスはやってるけど。

以前、終夜やって電車とバスを乗り回してました。(いま、電車&バス乗り回し乗車券は出てない)

最後、ひっくり返りました。

若かったんですね。