馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

モノレール廃止

犬山遊園駅と犬山・成田山日本モンキーパークを結んでいた名鉄のモノレール線が27日に廃止となった。

実は、ニュースは何も見ていないので、どう殺伐としていたのかよくわからないが、新聞には夕刊に載っていたみたい。

昭和37年に開業。犬山遊園〜動物園、1.2kmをモノレールで運行開始。今回、利用客の落ち込みと施設の老朽化を理由に廃止となったわけである。

ワタシが使って記憶に残ってるのは、1回だけ、モンキーパークに遊びに行ったことがあるんですな。1人で。

ほとんど客も乗っていなかったのですが、前に見える景色は、すごかったですね。

あと、プレイステーション用ソフト、「電車でG」なんてゲームで、紹介されていまして、運転(ゲームだが)したことがあります。

写真は、ここ3年乗ってませんから当然撮ってもいません。

そーいえば、ヲタかファンかマニアのどれかががわめいたとか情報はありませんが、今日からは犬山駅東口からバス輸送になります。


冬はこれ乗って、モンキーパーク下車。夏は直行。