馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

ニューイヤー名鉄乗り回し(2)

名鉄沿線には神社、仏閣など初詣客がたくさん集まるところがたくさんあります。

最近では深夜に動かして運ぶまでないということで、全国の会社がやっている終夜運転は「スパなび」を見る限りでは、唯一行ってませんが、初詣の足にはなっているようです。

有名なところでは熱田神宮神宮前駅でしょうか。

現地レポートで、犬山→犬山遊園がすごい混んでたとか書きました。

犬山〜新鵜沼に関して、1往復半していますが、特急の新鵜沼行きはそー混んだイメージありませんでした。

編成が長かったからでしょうか。

ところで、犬山のモノレールは12月27日を持って廃止となりました。

モンキーパークへはバス(犬山駅東口)が出ていますが、ちょっと山の下、犬山成田山には駅(犬山遊園)から徒歩参拝。

犬山遊園で大勢のお客さんが降りていかれましたが、えっとかいう感じで、降りていかれていたのが印象的でした。

食事は、昼が犬山のスーパーのフードコートで、夜が中部国際空港のレンガ通りで食べてきました。

中部国際空港では3月1日までスカイデッキでスカイデッキイルミネーションが開催されています。

夕食後、ちょっと撮ってきました。こちらはモブログ中継でも出てきましたが、わりときれいに写っていたので、kikikomaさんにUFOの襲来かとか言われなくてすみそうです。


スカイデッキイルミネーション

バスを撮っていて一番印象に残ったのはなぜか、中部国際空港で半分暗すぎるような状況の中、バスを狙っているとき。

空港アクセスバス、減りましたね。18時台の案内が出てる停留所もあるし…。

いった時間も問題あるでしょうが、パラパラとしかいない。お客も少なかったんですがね。そんな中で15分粘るなんてことはできませんでした。風も強かったですし。

さて、2009年が始まりましたが、ワタクシ入院していたこともあって、2008年名鉄電車の乗り回しをやってません。

今回は、ダイヤ改正を待って…というのもありましたが、十二分に楽しめました。

次回は暖かくて、日が長いときに…。