馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

民放ラジオの日

3月3日は民放ラジオの日

全然意識はなかったのだが、昨日のラジオNIKKEIでは、チャンネルアジアでラジオがやってくるなんていう特別番組をやっていた。

いつも、ライブストリーミングではこの時間(19:00〜20:00)、ブレイクタイムといって、音楽が流れているだけだからね。

ある意味新鮮だった。

キャンペーンサイトによると、101社統一キャンペーンで、キャンペーン期間は昨日まで。あなたの学校にラジオがやってくるという統一キャンペーンだった。

CBCの宮部アナウンサーのブログには、S市のH小学校(実はワタシの母校だったりする)の5年生に講義をしたなんて書いてあったな。

当然統一キャンペーンですから、中部日本放送だけでなく、岐阜放送東海ラジオ、ZIP−FM、エフエム愛知愛知国際放送、三重エフエム、岐阜エフエムといろんな学校に行ってます。

中部大学第一高等学校とか、岡崎高等学校とか。

ワタシと民放ラジオですか?

なくてはならないものですよ。聞くラジオ局の偏りはあるんですがね。

昨年入院したんですが、意識が戻ってある程度たってから、ラジオを持ち込んでもらいました。

例の短波ですが。

起きて、ラジオをつけて…夜まで…。

あのころのメンバーで失礼しますけど、多田しげお、つボイノリオ北野誠ばんばひろふみ笑福亭鶴光…etc。

リハと検査(合計、2時間ちょい)のときは外し…こんな感じでいってましたな。

土・休日はラジオNIKKEI(競馬です)と…。

こんな人間ですから、イヤホンを耳に当てたままトイレに行ったら、おなじみの新人ナースちゃんに「競馬聞いてるんですか」って言われちゃいました。

平日の夕方に。

いくらなんでもそこまでやってないわ。

ですが、最近聞く時間も短くなりました。

夜と週末の夕方以降にはほとんど聞いてませんからね。

民放ラジオ101社統一キャンペーン、学校訪問ブログのアドレス。

 http://radio101.jp/blog/