馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

中京競馬観戦記 2009.6.14

普通、馬並さん競馬観戦は1開催に1回と決めているのですが、今回は久しぶりに…ということで、同一開催に2回観戦に行くというのをしちゃいました。 まずは、今日の特別レースから。  中京:あおぎりステークス 長久手特別 第45回CBC賞(G3)  東京:エーデルワイスステークス ジューンステークス 第26回エプソムカップ(G3) いつものごとく朝の9時に間に合うように入場門にたどり着いて、普通どおりに入場。だいたいいつものところへたどり着けたのですが、真っ先に入ってきたのが、10Rの10番が出走取消の報。 よく聞いてみたら、CBC賞の1番人気の馬でした。 約2時間前、悩みながらここにあげた予想からまず1頭が消えて、検討を開始。 その後、10Rの7番が怖くなったり、ターフビジョンでも流されたザブングルのコントに寒さを覚えたり、派手なトリガミ枠連に800円投資して払戻金が170円)をやったりしながら、メインを迎えました。 結果的に枠連に逃げて4,6,7,8のボックスに、4と7はぞろ目を入れて、6-7はトリガミになるので、少し強化。で人気馬が同じ枠に2頭いる4-7だけは派手に強化しました。 これをお買い上げ。2,100円の投資でしたけどね。 うまく来ましたね。12番。 いわゆる代用品だったんですが、枠でも2,990円とはおいしかったです。 今日はこの2レースしかやってません。 今回の主目的は、芝コース開放。 だから2回目があったといえば、それまでなんですけどね。 4コーナーから入って、直線を歩き、ウイナーズサークル横へ抜けるコース(ダートコース入場禁止)で行われました。 早い人は最終レースの時間から並び始めますから、かなり目立つ最初にゴール板を過ぎるのは到底無理だというのは分かってました。 ワタシの場合は、最終の払戻金が発表になってからゆっくり移動。それでもずらーっと並んでいました。 西の芝コース開放に行くとスペシャルMCが付くんですね。(東は知らん) 朝からラジオNIKKEIを聞いてすごしていましたが、「競馬LiveへGO!」でも「中央競馬実況中継」でもアナウンサーが案内していました。 これ、雨降られると中止になってしまうのですよ。京都で中止になったそうで、残念がってたそうです。(「競馬LiveへGO!」で聴いた) 関西G1本馬場入場音楽で、先頭は入場。途中からはJRAブランドCM曲、熊木杏里さんの「雨が空から離れたら」にのせて入場です。

4コーナー入口
から

ゴール板
まで、約30分ぐらい歩いてたかな。入る前にラジオNIKKEIの中継終わってた(17時05分まで)んで。 で、芝コースを歩いた感想なんですけど、本当に内は芝が掘れてますね。外と比較してみた(HPの競馬観戦記に掲載予定)のですが、ぜんぜん違いました。 歩きづらいし…。

内側の芝
ターフビジョンに映ったかもしれませんが、確認している暇、ありませんでした。 ちゃんと、スペシャルMCからうつってますよーなんて言われるんです。 いいねえ。 たまには良いですね。競馬も。 次は年末、翌年の準備をしながらかな。