馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

もっと多くの楽しさを伝えるために…

今月28・29・30日は、名古屋市内全域と安城で第11回にっぽんど真ん中祭りが開催されます。

第2回から毎回見るのを楽しみにしているワタクシ。病み上がりだった昨年も日曜日に見に行きました。今年は選挙の開票速報との兼ね合いがあって土曜日の観覧になりそうですが、いろんなところで多くのチームを見たい・撮りたいと思っています。

にっぽんど真ん中祭りを撮りはじめたのは、2006年から。各チームの演舞4分30秒の中で、ここがいいと思った1チャンスを狙いすまし、シャッターを切るワンチャンスフォトを2006・2007とやってました。

もっと多くの楽しさを伝えたいと思った2008年のどまつりは各チーム数回シャッターを切ったのですが、最後ぐちゃぐちゃになってしまい、結果5枚ぐらいしかアップできませんでした。

まるはちの日の中央ステージで、どまつり演舞というのが毎回組まれています。名古屋市内に所属するチームが登場して踊るというステージなんですが、これもしっかりと楽しんできました。遅い時間というのが変な意味でちょっときつかったかな。

(この理由は別のエントリーで明らかになります)


ナッピー(中川区

今回登場してきたチームは次の4チームでした。

 ・前田利家ONDO・舞人

 ・大須笑店街☆21

 ・心纏い

 ・名古屋学生チーム『鯱』

これがメモの段階だと利家、大須、纏い、鯱で済んでしまうところがちょっと…。

ただ、スペシャルステージのゲストにSKE48が登場。アイドル・歌手などが出てくるとステージはまず間違いなく撮影NGになります。今回も言うまでもなく撮影NGでした。「撮影禁止」と書いた紙を持った係員がいたるところに立っていましたな。食後SKEが終わって山口翔悟さんのステージをやってるときに戻ってきたところ、撮ってる人はいるわ、撮影禁止のおじさんはいないわとかで状況が変わっていました。

(実はワタシ山口翔悟さんもNGかと思っていた)

ファイナルで撮れたので問題なかったのでしょう。当然演舞も撮影OKでした。

よかったです。リハーサルできて。

今回は各チーム演舞を2枚撮影で行く予定なので、リハ撮影とどうやったら撮影時に整理がつくのかを考えながらの撮影。

撮った写真はおいおいよさこいページにアップされますので、気長にお待ちください。夜撮影だと暗くなるな…というのが実感です。(フラッシュたいてますからね。ノンフラッシュだとぶれるし…)

現在決まってるスケジュールは9:10に久屋広場にいることだけ決まっています。パンフを購入してからスケジュールと首っ引きですが、もう売ってないかな…。

(雑誌は不要)