馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

8月30日

いろいろあった一日。

・朝

別に何の策略もなく朝7時前に着くように選挙の投票へ。

コメント欄に残したが、トップ入場になったので、投票箱が空であることの確認をすることになった。

うちの投票所は確認は1人でよかった(ネットで調べてると、2人が見るところもあるらしいね)らしく、ワタシだけだったのだが、ちょっとトラぶった。

まさか、マジで比例と国民審査が段ボールで仕切ってあると思わなかったので、死角ができたんだな。

あれ、段ボールを撤去すると、混ざっちゃうんだね。

・昼

当初予定は、どまつりの見物になっていた日だが、かなり強引な理由で予定を変えたため、家でゴローンとする。

競馬中継も見ずに時間が過ぎていった。もともと見られない予定だったので、いいかというように割り切ったためだが、グリーンチャンネルの収録だけは忘れずに…という形で、気をつける。

わりと早い時間に妹夫婦と姪さんがきた。

寝たみたい。

静かーに…だが、階段降りていったときにたたき起こしたらしい。

・夕方

姪さんが起床後、外食へ。どまつりの予定を強引に変えたワタクシもタナボタ式に参加することに。

場所は某団地の出たところにある中華料理屋。あそこは2人がデートした帰りによく寄っていた店らしい。思い出の場所…ということかな。

なぜ、外食になったか。

なんと、妹のダンナが海外転勤で、秋にはどっかの国に行くそうである。条件はいろいろ合ったらしいが、会社側も子供が小さいから難しいだろうと踏んでいたところ、受託したということである。

それの送別ということらしい。

オトン…と思ったら、(妹の)ダンナは単身赴任で、転勤。基本的には妹と姪さんはいままでどおりだが、雰囲気的に実家に来る頻度は高くなると(オカンは)踏んでいるようである。

・夜

開票速報を20:00から見たいと頼んでおいたので、7時半には夕食会が終わり帰宅。今回はNHKは19:55からの放送になっていましたが、ちゃんと確認です。

親が民放を見る習慣(当確を打つのが早いかららしい)があるので、ワタシが知らない当確情報も当然あるわけですが、浮気はしませんでした。

まさか鳩山さんが9時台に勝利宣言するとは読めず、NHKの生出演も10時台にあるとは…誤算でした。

ただ、NHKの場合、地元の選挙区概況ということで、よく切り替わるので、党首が出てくる時間帯も見られたのは民主と自民だけでしたな。

23:00からはカーナビのワンセグを部屋に持ち込んで、23:40まで見ていましたが、福田衣里子さんが出ていたり、…。

さて、冒頭でどまつりを前日に回したと書きました。

どまつりの観覧を終えて、普通に家に帰ってくると22:30を過ぎます。一山超えてるんですな。

20:00を見ないとどのように動いているかつかめないので、動かしたんですな。

P.S.

Jan-Janの「ザ・選挙」というサイトで、当確打ち時間調査が載ってたんですが、放送局によって2〜3時間ぐらいの違いが出てるんだけど、これって何が違うのかなあ?