馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

順番にリリース(10月1日分)

以前からバスのダイヤ改正について書いているが、9月になり、自治体単位から事業者レベルに下りてきて、会社のリリースとして順番に上がってくるようになった。

これまではぐらかせていたリリースは次の通り。

名鉄バス東野線】

JR東海バスが走らせている路線(9月30日廃止)の廃止代替路線。前のコメントでは、大池住宅の人…という書き方になっているが、実は大池住宅だけ1時間に1本になるんですな。

残りの毎時1本は近くにある桃花園まで、ルート変更で対応ということで、運賃も安くなるらしい。(現在の春日井市民病院経由は休日3本だけ残る{平日は4本・勘違い防止のため追加})

ゆとりーとライン

以前も書いたとおり、すべて名古屋市営バスの運行になり、小幡緑地高蔵寺(いわゆる平面区間)の運賃は200円となる。また、名鉄バス発行のゆとりーとライン定期券が使用できなくなり、名鉄バスカードも使用できなくなる。

逆に平面区間に限って、一日乗車券の類(ドニチエコキップ含む)が使用可能となるが、ユリカとほぼイコールの関係になっている名鉄SFパノラマカードの記述がなかった。

名古屋ガイドウェイバス(株)がトランパスに加盟していないので、使えないというのが実情だとは思うのだが、どうなのだろうか。

また、ついに志段味地区は名古屋市のエリア(これまで中志段味から東は田舎だった)となり、200円で乗れる。当然、乗継割り引きも市バス側にかかるわな。ただ、高架区間まで行っちゃうと、会社が変わる(名古屋ガイドウェイバスになる)ので、地下鉄名城線と絡めるというのは、無理なのではないかと。

今回のダイヤ改正で出入庫として、印場〜高蔵寺が走り始める。

このあたりは、ダイヤ改正発表(名古屋市営バス)まで待たないといけないが…。

あとは…。

はぁとふるライナーが大規模路線改編とかいろいろとあるが、どうでしょうなあ…。

専門車で走らすとか言ってるし…。

P.S.

パルティせとにあるJR東海バスのみどりの窓口も閉鎖だって…。

たまーに新幹線の切符を買うときに重宝してたんだけどな…。

高蔵寺駅へ行かないとダメだな。