馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

津まつり

3年続けて津まつりへ行ってきました。

津まつり
自宅から津駅まで車送迎と電車を乗り継いで2時間半。 それにしても、予定が大幅に狂うか…という状況でした。 往復とも近鉄の急行利用だったのですが…。 行きは江戸橋で電車が詰まって冷や冷やさせられるし、帰りは…。 夜遅い時間の間引き。 津19時台に名古屋行きが(急行)40分間隔はきつい。駅員はまだしも、時刻表を見ても、特急(津から名古屋までの特急料金は870円)を使いなさいと訴えかけているダイヤはどうかと。 名鉄並みならまだしも…。 家に到着が22時半は想定外だったので、ちょっときつかったですが、楽しんだ結果がこれなので、ま、よしとしますか。 でも、メチャクチャになるところだった。 唐人行列やしゃご馬、伊勢津太鼓に八幡獅子舞、馬場区獅子舞保存会に元気玉などの郷土芸能から、和船山車(1日船長、水野裕子さん)などの大パレード、安濃津よさこいから、AZUさんのライブもあったステージ、各社のブースなどさまざまなイベントが開催されたのですが、今年の主目的は、きぐるみで動きました。(前半だけでしたが…) 例年、パンフレットを買うのですが、唐人が見たい、ツヨインジャーはいないのか、NHKの会館公開、よさこい有力チームはどうなんだとか動いてしまい、最後には中途半端感が残って帰る過去でしたが、今年はよさこいを捨て(三重テレビの中継は録画)、パレードはきぐるみ狙いで移動中に見る。いろんなところを回る唐人さんもお会いできた段階で、撮ることにし、メシはそのとき考えるで動かせていただきました。 朝はちょっと暇になったので、安濃津よさこいをお城西公園で3チームだけ見学。その後、各会場でキャラクターの登場時間を仕入れつつ歩き回りましたが、不思議と効率的に遭遇することができて、唐人さんは午前中に、NHKも中に入ってわりと早く登場予定の4キャラクターが登場。一通り撮ったあとに、適当に冷やかして退散。

あるブース前で唐人おどり
ツヨインジャーは用なしになったのかな。 赤は見たんだけど…。(青が見たい)

ツヨインジャー・レッド
競艇のブースでは、競艇選手が直接立ってましたが、地味。ワタシが見てたのは、後半だけだったのですが、ファンがしゃべってましたね。男子2、女子2の構成。馬(中央)の馬並さんには、コアな競艇ファンの人がしゃべってることを付いていくのに必死。無理ありましたな。 最近、テレビで見るようになった津ぎょうざは大人気。ワタシは口に入れることはしませんでしたが、昔懐かしい味か、興味本位なのかはよくわかりませんが、常時行列でした。 津まつりは遠出しているからこそ、楽しみを取っておきたいと回るので、津ぎょうざとミルクパレットのアイスクリーム、こんな村の食事は翌年以降に取っておくことにしました。 その他には…。 リフティングパフォーマンス大会とか、安濃津よさこい、真ん中広場でのライブを歩きながら見ていたわけですが、フェニックス通りで1本中に入ったら、これを目撃。

全身タイツに、お面して…
ふぎゃ。 ライブコンサートは、結果的に3回見たことになるんですが、撮り(14時)、撮り(16時)、見(18時)というように流れていきました。 撮ってると集中できないのよね。何を撮ろうか考えちゃって…。 その後の取材で、サークル名は夜櫻銀次郎で、国内でも有数、三重で唯一のドラムラインとしてがんばっていること、メンバー&スタッフを募集中ですが、彼女たち(?)のことは、後々のエントリーで…。  夜櫻銀次郎:http://www.yorugin.com/