馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

ええじゃないか! 豊橋まつり

豊橋まつりに行ってきました。

花電車(市役所前で撮影)
駅から松葉公園を経由して豊橋公園までかなり広いエリアで開催されていた豊橋まつりの2日目、駅前の南口では豊橋競輪のチャリンコフェスティバル、豊橋公園では観光物産博覧会とか子供造形パラダイス、職人さんとのふれあい広場などあったようですが、パレカとゆるキャラしか見てない…。 ゆるキャライベントでは、豊橋東三河のキャラクターを中心に21体が登場。オープニングをとって、撮影会して、パレカに出発する段取り。 馬並さんが一発でツボにはまったキャラクターはこれ。

アーリーくん(豊橋市民共同推進課)
パレカについては、松葉大通りと広小路通りを2周回踊るそうです。(注:微妙に違う) 途中からしか見ていないので、詳しいことはよくわかりませんが、イメージ的に残ったのは、「ええじゃないか!」をBGMにして踊っていた商工会議所、ちくわのかぶりものがちょいかわいかった、ヤマサのちくわ。

ヤマサちくわ、パレカチーム
パレカを盛り上げる皆さんについて、ミスみなと(港、船、海)と二川宿本陣まつりの琴姫と雅姫がいたのですが、これとは別にまつりクイーンが出ます。ダンスで祭りを盛り上げていました。 空き時間にゆるキャラまつりイベントに顔を出していたのですが、何せ(まつりクイーンが)51人いますから、すごいもんです。 パレカでは揃いの服を着て、ダンスしてましたな。(今年は赤の服でした)

まつりクイーン(一部)とのんちゃんとほいくんの集合ショット
前述のゆるキャラの皆さんは、パレカ行進は1回だけ。午後1時に松葉公園をスタートでした。 体力が持たない人、空気欠乏が危惧される人は、途中参加でしたな。 ワタシとしては、1時ではなくて、3時ちょっと前に出て…とか思いましたな。 パレカファイナルはすごかったですな。 広小路通りで追いながら見ていたのですが、「ええじゃないか!」との曲で一体になった気がしましたね。 「ええじゃないか!」と掛け声入れたりとか…。 あっという間で楽しめた豊橋まつりでした。  「ええじゃないか! 豊橋