馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

平成22年夏季競馬番組

夏季競馬番組が予定通り発表された。

(実は、土曜日に福島が中止になったので、1日遅れると踏んでいた)

いつもの通りにダウンロード、印刷、冊子作成、情報収集と一晩かけて行い、途中で寝てしまうというアクシデントもあったが、何とかここまで分かってきたことを書いていきたいと思う。

昨年の札幌代替で行われた第4回新潟競馬は秋競馬で発表されているが、今年の第2回札幌競馬は夏競馬として発表されている。

いつもの通り裏開催だ。

函館競馬場リニューアルオープン

予定通り6月18日オープン。初日に函館競馬場リニューアル記念(芝1,800m)というオープンと区別が組まれた。2日目がフリーパスの日なので、そちらかと思ったが…。

・アジアウィーク

昨年の番組表から見ると順番からいって中京だが、春競馬の京都代替にアジアウィークが組まれなかったので、どこで組まれるか考えていったら、1回札幌の3・4日目。

札幌では既に交換競走はキーンランドがあるが、6カ国の国旗をどこに掲げるのだろうかと微妙に心配してみる。(注:キーンランドとは別の週)

・全体的に…

準オープンが増えているような。それだけ在籍馬が多いということか。新潟でも数競走増えているし、小倉では釜山ステークス(1回小倉2日)が新設。

・記念競走

 ・函館競馬場グランドオープン記念:スタンド改築工事でしたね。終わります。

 ・ウインズ米子開設10周年記念米子ステークス:米子に場外ができて10年か。早いなあ。

 ・宮崎場外開設記念宮崎ステークス:ウインズじゃないのね。育成牧場にできるとは聞いてるけど。

・プレミアムレース

G1競走の日の最終競走で行われるのは、1競走。宝塚記念当日のみ。阪神ドリームプレミアム。宝塚記念がドリームレースと言われるから、ドリームを使ったのか、でも安直だなあ。となると有馬記念当日の最終レース名が見えてくるような…。

(注:8月発表です)

こんなところかなと。