馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

岐阜バス乗り回し

昨日、岐阜バスに乗ってきました。

今回530円の市内均一区間一日乗車券を使用しています。

旅程です。

出発時刻をつけています。(時刻表の時間です)

1.JR岐阜8:23→柳ヶ瀬 N33 200-673 美濃

2.柳ヶ瀬8:40→名鉄岐阜 E16 200-336 岐阜

3.名鉄岐阜9:00→北一色 B74 200-831 各務原

4.北一色9:16→JR岐阜 W18 200-1021 各務原

5.JR岐阜9:42→長良北町 E43 200-822 岐阜

6.長良北町10:01→JR岐阜 E70 22-769 岐阜西

7.JR岐阜10:41→加納竜興町 W67 22-595 岐阜西

8.加納竜興町11:05→JR岐阜 K17 200-1172 柿ヶ瀬

9.JR岐阜11:15→市民病院前 G61 22-864 柿ヶ瀬

10.市民病院前11:56→名鉄岐阜 N80 200-52 高富

11.名鉄岐阜12:15→正木マーサ前 G70 200-760 柿ヶ瀬

12.正木マーサ前12:36→JR岐阜 C 200-1127 柿ヶ瀬

13.JR岐阜13:16→南柿ヶ瀬 K35 22-681 柿ヶ瀬

14.南柿ヶ瀬14:15→忠節 E12 200-1161 柿ヶ瀬

15.忠節14:35→メモリアルセンター北 L 200-338 岐阜

16.メモリアルセンター口14:51→JR岐阜 K 22-820 高富

17.JR岐阜15:20→柳ヶ瀬 N80 200-664 岐阜西

18.柳ヶ瀬15:38→JR岐阜 G51 200-1227 高富

19.JR岐阜15:54→西岐阜駅 - 22-669 各務原

20.西岐阜16:20→岐阜 JR(180円)

21.JR岐阜16:27→鵜飼屋 N41 200-203 岐阜西

22.鵜飼屋16:59→JR岐阜 G51 200-1020 高富

23.名鉄岐阜17:38→鏡島弘法前 G51 200-1329 高富

24.鏡島弘法前18:07→名鉄岐阜 N80 22-402 岐阜西

25.名鉄岐阜18:56→柳ヶ瀬 N83 22-610 高富

26.柳ヶ瀬19:10→JR岐阜 G51 200-1224 高富

ループ線は行き先記号なし

※「各務原」は岐阜バスコミュニティの担当

岐阜駅に8時15分に到着してから19時36分に出発するまで、滞在時間は11時間ちょっと。ぎりぎりまで乗ってたことになります。JR岐阜駅前の工事が終わってからははじめての見学となりますので、へぇーこうなってたのかというのを暗くなってから撮った写真を1枚ご紹介します。


噴水(北口駅前広場)

噴水ですな。

あとは妙に高いところにある信長様の銅像とか、バスターミナルの中央にあるちょっとした公園とかありましたので、少し歩いてみました。

内側から見たバスターミナルというのもまた違いますな。

この間岐阜バスに入った日野製の新車(上にある写真の車)に乗ったんですが、いわゆるヲタ席、荷物置き場になっていてありませんでした。後ろだと酔うし、中央だと床が低いとブーたれている馬並さん、3列目座ってました。(爆)

西岐阜駅へ行く前にバスダイヤがわからなかったので、案内所の係員さんに低姿勢(?)で、西岐阜駅へ行くバスって何時ですかとだけ聞いてみました。

この路線、1日6本(休日)しかない。

狙わないといけない路線、なんで聞くんだろうとか感じたのでしょうな。

南柿ヶ瀬で休みすぎたり(30分休む気はなかった)、柳ヶ瀬へ行くのには、長良橋通りしか使わなかったりいろいろありましたが、なかなかスリリングな乗り回しでした。

現金で乗車した場合、25回分、すべて200円区間ですから、5,000円必要です。

ayuca使用だと、乗り継ぎ割引が少しかかるはずなので、ちーとは安くなりますけど、たくさん乗りましたな。

これ、530円で乗車です。

写真は70枚近く撮りました。

でも、名鉄バスから中古で行ったバスは、ほとんどサイクルが合わなかったので、撮れなかったです。

ワタシが好きなところは、長良橋通り本町3丁目交差点を東へ向きを変えて、金華山を真正面に見るところから、材木町、岐阜公園歴史博物館の一方通行路を経て、長良橋を渡るところまで。

何回でもわくわくしますな。

他のルートでは…。

ここまでの感激はしてませんね。