馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

みんなの祭り 無礼講 参戦記

アスナル金山へ行ってきた。


みんなの祭り 無礼講ステージ

スタートが午前8時だというので、それに合わせて6時50分出発で現地に突入。

到着がぎりぎりになりまして、プレオープニングトークが進んでいました。

(7時40分にどですかの中継が入ったそうです)

誰も知らないというようにステージで迎えてねといわれて午前8時に、獅子舞でスタート。(だったと思う)

8時にいたゆるいキャラクターは、はち丸せんとくんさくらパンダの3キャラクターでした。

ブースとかもnobodyknows+のメンバー協力のもと柑橘類などの無農薬野菜を手売りで販売していたり、AEDを体験するブースが出ていたり、ゆるきゃらのブースが出てたり、矢野きよ実さんの書とか泉谷しげるさんのうぴょーとんと出てたり…。

イベントステージスケジュールを見ていたら、途中中抜けするところはあるなと思ってたら、結局ありませんでした。

さて、そのイベントですが、お金がないので出てくる人、ブースに立つ人、仕切る人、みんなボランティア。

ステージが終わったあとに、トークでつないだコーナーで出演者が、市の人、区の人、水商売(とは言っても水道局の人)がボランティアで出てる。

歌手もノーギャラ。

さらに、施設(アスナル金山)はほとんど無料で貸してくれたらしい。

ただ、PAなどの設備のために、ライブだけは2,500円(うち500円はアスナルチケット)と有料になったらしいが。

MCはしゃべれる人…ということで、朝の早い時間はFMAから内藤聡さんと柿元恵美さん。(ごめん、だったと思う)

10時から12時過ぎまでがCBC若狭アナウンサー。ゆるキャラゾーンにメーテレ佐藤アナウンサー。キッズブラジリアン柔術に宮本忠博さん、名古屋おもてなし武将隊演武とその後のパオ、セルプセンター、AEDがCBC石井アナウンサー。(アシ多田えりかさん)

MEGARYUのライブは川本えこさんがMCをしてたそうです。

16時台の後半につボイノリオさん登場。テレビ愛知の荒井アナウンサーと登場で、3時のツボ(6月28日スタート)をPRしていました。

それをCBCの石井アナウンサーが言ったもんだから、その後2人で「聞けば聞くほど」をしっかりとPR。

矢野さんは3月にあの件があったので、ドーピング検査したとか、ごちゃごちゃと。会見時に隣に座ってた弁護士さんはすごい恩人だそうです。

今日、出てました。

ワタシの参戦は、体調面と、趣味思考の関係で午後5時50分までで終了。

十二分に楽しめた1日でした。

結局、ステージだけ見ていると途中で場所移動して暇つぶしをしなければ生けないかなとも思いましたが、そんなこともしなくて良かったですし…。

(午前9時ごろだけでした)

ゆるキャラについては、また書きます。