馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

radio-i放送終了

名古屋の外国語FM局であるradio-iが9月末をもって放送終了する旨がニュースサイトで流れた。

これをワタシが知ったのが、ツイッターのタイムライン。

だーと流れてきたのを目撃できて、ニュースを確認をしたときに本当なんだと認識したぐらい。

コミュニティFM以外のテレビ、ラジオ局で廃止は全国初である。

 記事:http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2010061602000042.html中日新聞

記事、ニュースが流れてから少し考えてみましたが、聞いたことの放送局だったからか、何も思い浮かびませんでした。

それだけ当該局との距離が遠かったからか、それとも別の理由からかはわかりませんでしたけど。

いろいろ調べてみたところ、DJはしゃべるなということだそうです。

窓口を一本化するからだと思うのですが、オフィシャルリリースが出ていないのに、他局のニュースサイトで流れたのは何か複雑。

開局以来ずーっと赤字で、事業困難に陥ったためが理由ですが、今後こういった放送局が出てこないとも限りません。

次はどこが…という寂しい探しはやめておきましょうか。

とりあえずは放送終了まで3ヶ月と少し、DJにはラストスパートとしてがんばってほしいですね。