馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

【JRA-VAN POG】2歳G1

今週末が阪神ジュベナイルフィリーズ、来週が朝日杯フューチュリティステークスが行われる。

毎週、週報で動向を追っているが、今回は季刊報を出す関係上、週報は内包させていただくことにした。

先週は出走馬なし。

週報 12月6日

【在厩】

・イグアス 放牧

【動向など】

・シゲルソウサイ

朝日杯フューチュリティステークス(G1)に登録。こちらは抽選対象。5頭のうち4頭が出られる枠に入っている。

前週もお知らせした全日本2歳優駿(Jpn1)が補欠の1番手なので、12月10日までに回避馬が出ればこれまでの戦跡を見ているとダートに出るのではないかと思う。

POG的には朝日杯に…とか思いがちだが、この馬、芝では厳しいのではないかと見ている。

ダンスファンタジア

今週の阪神ジュベナイルフィリーズ出走のため、栗東で調整。

オープンに格付けされている馬は、今回動向に載せた2頭と前走白菊賞を勝ったドナウブルーの計3頭。ダート、牝馬牝馬となっている。

ダンスファンタジアドナウブルー桜花賞戦線に面白そうではあるが、とにかく無事に行ってほしいと願っている。

シゲルソウサイは、ダートだけなのか、芝で何とかなるのかいまのところさっぱりわからない。新馬、500万とダート1200mだったのがちーと気になるので、距離は持たないか。

現在のところ、さっぱり便りがないのが、マリアンデールである。馬名登録は早かったのだが、その後が入厩したとか、ゲート通ったとか、さっぱり情報がない。

たぶん、年内は無理だとは思うが、とにかくデビューしてほしいと思っている。

既走馬では、イグアスの2戦大惨敗がかなり気になる。スカを引いてしまったか。確かにこの血統、まったく走らないということはあったが、ディープ産駒で引いた。

馬の選択は難しいものである。

次の季刊報は、年末にでも。

では。