馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

バサラカーニバル

瑞浪の駅前で開催されていたバサラカーニバルへ行ってきました。

これで2007,2009年に続いて、3回目の観戦となります。

特に今年は馬並さんにとって、よさこいイベントへの唯一の本格参戦になりましたから、気合が入ってました。


バサラ号(地方車

今年の参加チームは245チーム、6459名。(本祭のみ)

気候的には昨年より暖かかったんですが、ずーっといるとやっぱり寒い。

事前にexcelで演舞スケジュールを作り、印刷して持参。それと当日配布しているパンフレットと首っ引きで1日行動していました。

写真を2枚撮ると、どのチームの写真を撮ったか番号を持参スケジュールにメモするという繰り返しで、会場(7つあった)を移動しながら、最初のMAIYAから最後のMAIYA(注:スケジュールがそうなっていた)まで撮影が続きました。


最初のMAIYA演舞

目標は「ケツ」を撮らないでした。

ですが、うまく行きませんな。

場所取りができなくてね…。(反省)

顔写真が撮れなかったチームとかある…。

手だけとか…。

例年通り撮影したあと、餅投げがあって大乱舞だったんですけど、やっぱり踊ってました。

たとえば…。

 ・シャケサンバ

 ・窯之助音頭

 ・ミナモダンス

 ・カニサンバ

 ・バサラで恋

かな。

窯之助音頭は、どうも初めての曲で初めて見た人が多かったので、踊っていた感想としては、「?」を浮かべていた人が多かったかと。

その他は…ワタクシ付いていけませんでした。

写真に関しては、そのまま反省の意味をこめてなんだこれはと言われようが、いずれ掲載いたします。

各チーム2枚ずつです。気長にお待ちください。

まずどこのチームを撮ったかを調べきった時点で、リストが上がるのではないかと思われます。

踊りきったあとは、充実感にひたされます。いいですね、これ。

来年もまたスケジュールに都合が付けば、行きたいと思ってます。

帰宅後、バタバタです。(いつものこと)