馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

江 浅井三姉妹博覧会

主目的の前に、現在開催されているイベントをご紹介します。

現在、長浜市で「江 浅井三姉妹博覧会」が開催されています。

これはNHK大河ドラマで「江」が放送されているのを記念して、三姫の生誕地である北近江で彼女たちの魅力を感じてもらうイベント。

今回、馬並さんは3館共通券とバス乗り放題券(1000円)を購入して移動なんですが、基本的に駅近くと湖北町浅井町(現在は全部長浜市)エリアでの開催なので、駅で乗るバスは必須です。


博覧会バス(運行:湖国バス

会場は次のようになっています。

 ・浅井 江のドラマ館

 ・小谷 江のふるさと館

 ・長浜黒壁・歴史ドラマ50作館

さらに、

 ・国友鉄砲の里資料館

 ・小谷城戦国歴史資料館

 ・浅井歴史民俗資料館

でも何かやっていたようです。

ワタクシ、博覧会バスに乗車するボランティアに小谷城跡への山登りを強く勧められたのですが、主目的が「江 キャラたちの戦国」でしたので、そのときは笑ってごまかしておきました。

到着は10:35でしたので、11:00には間に合わせなければいけないと、手前の小谷城戦国歴史資料館(小谷城バスが出る)では降りずに、ふるさと館まで。

イベントが11:30に終わって山登りをすることも検討したのですが、昼飯を取り山登りをして14:00に浅井のドラマ館でゆるキャラを撮っているというスケジュールがどう考えても取れなかったので、結局山登り断念。

さらに帰りが15:45に出ることになったので、黒壁の歴史ドラマ50作館に行く気にもならなくなり…でした。

まっすぐ帰ることにしました。

遅くなりますからね。

ワタクシ、ドラマを見ていない(実はそうなのよ…)ので、何の音楽か、時代背景とか、出演者は誰とかさっぱりわかりませんでした。

会館内はさらーと通り過ぎて終了。

公開場所に入るのには、会館内に入るときにお金が必要。極端な話、会場周遊しても、外にいれば会館入場券は取られないということ。バス代500円で済んだのですが、ま、展示は見ましょう。

12月4日まで開催中です。