馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

名鉄乗り回し 全線乗車への道 完結編

2007年1月28日からブログへの旅程記載を始めた名鉄電車、4年4ヶ月、昨日の乗り回しで全線に乗ることができました。

今回に残った路線は、1月3日にやった乗り回し終了時点から豊田線全線と三河線(北)、豊川線が残っていました。


名鉄3100系(2011.5.3新安城で撮影)

旅程です。

1.尾張瀬戸6:59→栄町7:28 6704 瀬戸線

2.栄7:34→上前津7:37 2134(地下鉄名城線

3.上前津7:42→(赤池8:05)→梅坪8:24 213(地下鉄鶴舞線経由)豊田線

4.梅坪8:32→猿投8:39 6021 三河線

5.猿投8:45→知立9:24 6238 三河線

6.知立9:27→豊川稲荷10:12 3303 名古屋本線豊川線

7.豊川稲荷10:25→国府10:36 3403 豊川線

8.国府10:39→豊橋10:48 3302 名古屋本線

9.豊橋11:45→新安城12:12 1413 名古屋本線

10.新安城12:22→西尾12:40 3527 西尾線

11.西尾13:01→新安城13:18 5652 西尾線

12.新安城13:29→東岡崎13:34 2402 名古屋本線

13.東岡崎13:48→前後14:04 3210 名古屋本線

14.前後14:18→金山14:37 3261 名古屋本線

15.金山14:50→名鉄岐阜15:23 2331 名古屋本線

16.名鉄岐阜15:45→犬山16:15 1801 各務原線

17.犬山16:50→中部国際空港17:48 2060 犬山線名古屋本線常滑線空港線

18.中部国際空港18:47→神宮前19:16 2307 空港線常滑線

19.神宮前19:20→鳴海19:28 3526 名古屋本線

20.鳴海19:35→名鉄名古屋19:49 3629 名古屋本線

21.名古屋19:56→栄20:01 5171(地下鉄東山線

22.栄町20:20→尾張瀬戸20:58 4004 瀬戸線

まず、前半は前線踏破目的で、次に南桜井駅通過で回りながら、サイトに掲載する写真を増やしながらという感じで回ってきました。

ほとんどバスとかですが…。

朝に栄町駅を使ったのは、この乗り回し初めてではないでしょうか。大曽根駅から金山駅に抜けたほうが金銭的には安く済むのですが、今回は豊田線経由で猿投へ行く必要があったので、栄を使用しましたが、別に大曽根から八事経由で鶴舞線に入っても問題はありませんね。

勘違いしていた部分は、豊橋行きの特急に乗ってから中部国際空港行きの特急にと思ったら、中部国際空港行きが先に出るんですね。そこを思いっきり失念していて、先を考えたらミュースカイで犬山から延々と空港まで…ということになりました。

あとは勘違いはなかったんですが、検索で出てこない組み合わせでもがんばれば乗り継ぎできるということを再発見。神宮前駅太田川方面特急から豊橋方面急行へと。

とりあえずすべて乗ったことになったので、次回からの名鉄電車の乗り回しは気楽なものになりそうです。

いやあ、続いたなあ。(しみじみ)