馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

交流戦スタート

交流戦がスタートした。

DチームはQVCで千葉と戦う。

さて、セリーグパリーグが2連戦で戦うので、ピッチャー力の差かパリーグが圧倒的な状況になり、昨年にいたっては、セリーグGチームが5割になったほかは、あとは下位だったという散々な状況。

テレビの地上波は全国ネットではほとんどない(今年の場合は日本ハム戦はやりたいと思っていたのではないか)が、初芝清さんの解説が名古屋で見られる(正確には三重と岐阜だが)という物珍しさや、試合開始時間の関係でラジオで「君が代」が流れるとかある。

この時期は、レーティングが後半部にかかわってくるからか、CBCラジオアナウンサーが実況して、協力局(主にTBS)のアナウンサーがベンチレポートという日がわりと多い。

(さすがに地元で流れる日はないが)

ただ、問題は今年に入って急に露呈したのだが、radiko本放送局に関しては、楽天ゴールデンイーグルス主催の試合は権利の関係で配信できないこと。

地上波で聞けというのはごもっともだが、パリーグファンにとっては見逃せない懸案事項だろう。

交流戦、雨天時での予備カードでその他のエリア(東京・大阪など)にも影響が出始めている。

来年以降どうなるか。

FIFAワールドカップは配信できなかったが、これと同じことだろうか。

ま、「エリア外につき聞くことができません」とradikoエリア内でも表示されていたら意味がないんだけどね。