馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

大相撲中継

いろいろ不祥事があったので、本場所開催は半年振り。

魁皇が連敗スタートとか何か時天空がけたぐりして盛り上がらなかったとかいろいろあるが、とりあえずは懸賞も再開された本場所である。

その間にNHKはデジタル化を控え、BS波を2波に再編し、地上波難視聴対策は、新設のチャンネルに移行。

国会中継も含めてであるが、総合テレビと衛星第2テレビ(当時)の同時生中継は姿を消し、大相撲中継は通常放送が開始された今回から、総合テレビ15:12ごろからの放送となった。

以前は三段目、幕下からやってたのに…という人もいるかと思うが、BS波で相撲をやり始める前に戻ったと考えるべきか。

もちろん、毎時0分のニュースは放送されるので、流れが速かったり遅かったりしたときの入れるタイミングはどうなのだろうかということは疑問としてある。

(たぶん、VTRだろうが)

が、開催中の国会を中継するいわゆる国会中継時の取り扱いをどうするかについて、少し思うところがあったのだが、明日、国会が行われる。

衛星第1放送で15:20からの放送となる。

(ラジオ第1放送は17:05かららしい)

この点、多チャンネルの特性ですね。

NHKを見られないならば、協会発信のストリーミング配信があるらしいが、実況はないそうです。