馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

CBCロココロまつり

CBCロココロまつりに行ってきました。

この時期に、名古屋・栄へCBCイベントへ行くのは23年目になるみたいです。


ステージ

今年の目的は、ブースはもちろんのこと、ステージもでしたけど、楽しめそうなステージ数が土曜日が1に対し、日曜日が3本(当初)あったので、日曜日を選択。

見てきたステージイベントは…

 ・週末パーソナリティ感謝祭

 ・日曜だもの 誠の解決ズバッとスペシャ

 ・聞けば歌のアルバム2011

で、ブースが早じまいだったので、河原龍夫&はあさんクラブバンドのライブステージも見学。

(北野)誠さんのステージを除いて、基本的には音楽。

最近のイベントではいわゆる撮影禁止とか録音禁止とかありますので、一応、場内での撮影禁止とは案内してあるのですが、イベントによって対応が様々でした。

直前にディレクターや司会者(パーソナリティ)が案内出してましたが、ワタシの場合は「イベントが楽しめない」(よさこいイベントで書いた理由と同じ)という理由で撮る気はさっぱりありませんでしたがね。

聞けばイベントでは協会けんぽのCMを歌っているスムルースさんは撮影NG。テントさんの反応が両極端に分かれる人間パチンコなどのネタを見て、つボイさんの曲が9時以降に大きな音が出せなくなるので2曲だけ。あとは無茶なシチュエーションをiphoneで作り遊んでました。

撮影は、つボイ・小高ペアは撮影可、歴史が抹殺されるのでむしろ撮ってほしいと。アーティストはNGとなってましたね。

誠さんイベントのトークは、101回目のプロポーズは美談で終わったが、それをいまやるとストーカーだから25回目ぐらいで訴えられかねないとか、アメリカのデフォルト回避期限、8月2日(日本時間3日朝)にどうなっているかまで様々。

※1日のニュースによりますと、デフォルトは回避され、株価は日経平均が一時1万円台回復、円相場は一時78円台まで急落しました。

ブースでは各パーソナリティとスキンシップを計れるのが目玉。今回は誠さんと加藤由香さんとスリーショットを撮っていただけました。

ありがとうございました。


加藤メカとぴかっと東北物産展ブース、中央は北野誠さん

物販はスタートが早かったので、品切れするタイミングがその分早くなり、沖縄の塩やきそばを狙っていたのですが、夕方前には品切れ。

残念。

先ほど、誠さんと由香ちゃんとのスリーショットを撮らせていただいた…と書きましたけど、さすがにそれでは申し訳ないので、東日本大震災からの復興協力で青森のりんごジュース(120円)を購入。

…というように、今回は東日本大震災の復興支援の要素満載で行われました。

何よりもよかったことは、雨に降られなかったこと。

天気予報が土曜日よりも悪く、土曜日はスコールに降られたにもかかわらずです。

雨が降ると手が埋まりますからね。

ふと考えてみました。

原崎辰也さん。

昨年のラジオまつりで初めて見てから、番組(いくしかないだろう!)を聞くようになって1年。

基本的に馬並さん、アーティストが30分程度しゃべっているラジオ番組は聴取対象外になっているのですが、この番組はじっくり聞いています。

なぜでしょうね。

演歌からの流れか…それとも。

昨年のイベントで、ラジオまつりもうすぐと言いながら、なぜ俺のところに話がないのだと言ってくれたからなのか…。

原崎辰也さんは、CBCラジオ60周年ロングラン企画「あるけばわかるさ!」で東海3県を歩いています。