馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

名鉄バス岡崎 1DAYフリー乗り回し

3連休。

前回の3連休は何もしなかった馬並さん、バスの日だということで、昨日、岡崎でバスに乗ってきました。


名鉄バス(2011.9.24撮影)

今回は、岡崎在学のjyunchoruさんを誘ったのか、誘われたのか、同行すると言うてきたので、8:17に着くぞと宣言(ツイッター上)し、1Dayフリー岡崎を営業所で買わせ、とっとと…と思ったら出てこない。

心配になって見にいったらなにやら交渉を行っていました。

撮りバス派のjyunchoru氏、あるバスを撮りたいとか言って、営業所の奥へ。

乗りバス派のワタシと融合させるとどうなるかとヒヤヒヤしましたが、最終的に旅程はこうなりました。

ルールとしては、エリアからはみ出さないことを厳守させて、お互いやりたいことを出しながら組んでいきました。

1.東岡崎8:57→岡崎駅前 1 1823

2.岡崎駅前9:40→図書館交流プラザ 快速 9432

3.図書館交流プラザ10:06→東岡崎 25 5422

4.東岡崎10:25→大樹寺 1 1438

5.大樹寺10:43→東岡崎 21 1320

6.東岡崎11:10→イオンモール岡崎 10 9424

7.イオンモール岡崎12:01→東岡崎 10 9401

8.東岡崎12:25→岩津天神口 1 1503

9.岩津天神口12:53→東岡崎 1 1317

10.東岡崎13:57→岡崎駅前 3 9444

11.岡崎駅前14;37→東岡崎 11 9427

12.東岡崎15:10→岩津天神口 1 7907

13.岩津天神口15:35→東岡崎 8 9413

14.東岡崎16:10→市民病院 31 1402

15.市民病院16:40→東岡崎 快速 9432

16.東岡崎17;27→岡崎駅前 4 7908

17.岡崎駅前17:47→イオンモール岡崎 10 9439

18.イオンモール岡崎18:40→岡崎駅前 10 8202

19.岡崎駅前19:00→東岡崎 4 1592

反省点としては、運用をつかめずにいたので無理に拠点快速に乗らずに別のバスでも(ワタシの算段では31分に乗りたかった)よかったのではないかということとか出てくる。

また、昼、夜食がいずれもイオンモールになってしまったというのが、残念なことか。

岩津天神へ2度通っているが、1回目が遠くへ行きたい馬並さんの希望、2回目はエコハイブリッドバスの走行音を録りたいというjyunchoruさんの希望。

市民病院はうまく行きましたね。非常手段ということで、行った先で帰りのバスが恐ろしく待たされるならば(市民病院から)美合へ行って電車で東岡崎へというルートもマジメに考えました。

康生町へ戻るバスが1時間に3本あったので杞憂に終わりましたが。

さて、この日1日jyunchoru氏は自分のアカウントを使い、乗ったバスと降りたバス停などをツイートしてたようです。

19回も乗ったので、携帯電話の電池を切らしたようで。

感心してたようです。(実感)

さっき、当日のツイートを見てみました。

なくなるはずだ…。

ま、ワタシの乗り回しはこういうものだというのがわかっていただけただけでも良かったかな。

スタート時間、回り方によっていろんな展開ができるんですよね。

次の岡崎は、どうなりますか。