馬並さんのひとりごと

馬並さんがいろんなことについて何気なく語るBlog。

manaca・TOICA共通利用スタート決定

ワタシはエムアイシーのmanacaサイトで確認したのだが、manaca名鉄名古屋市営地下鉄)とTOICAJR東海)の共通利用サービスが平成24年4月21日から開始ということがリリースされた。

リリース:

JR東海http://jr-central.co.jp/news/release/nws000926.html

名古屋鉄道http://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2011/1217252_1989.html

ただ、電子マネーは今回のでは含まれず平成25年度を待たなければいけない。

今回、IC定期券でJR東海名古屋市交通局名古屋鉄道豊橋鉄道名古屋臨海高速鉄道との連絡定期券が作れるとのこと。

難しいので、リリース先をご覧いただきたいが、1段階進むこととなった。

manacaマイレージポイントと乗継割引は共通サービスに含まれない。…ということは、TOICAで4月21日以降に名鉄電車→名鉄バスに乗ったとき…どうなるんだろう。

ま、JR東海名鉄バスは無理だと思うけどね。

一部ではmanaca化に強行に反発している感があるが、発行枚数を見ると、名古屋市交通局がマナカオンリーにしたからかmanacaTOICAである。

発売社が1社だけと利用客が限られるということもあるかもしれない。

ま、ワタシもTOICA持ってないし。

P.S.

あ、manacaを持っていれば、岐阜へ行く分(JR利用)には十分か。

suicaどないしようかな。